« リーダーシップ論 | トップページ | この時期は… »

2008年12月20日 (土)

青年の総選挙学習会

きのう(19日)の晩は、
民青同盟岡山県委員会での学習会でした。

「総選挙に向けて、定期的に学習をしていき
たいので、力をかせ」という要請なのであります。

ということで、きのうは、第1回目として、
金融・景気・雇用」というテーマで行ないました。

20081219191300

 参加は5名でした。



今日のお昼の時点では、「今日は2人」と
聞いていたので、
準備もさぼって『学習の友』の1月号を使って
ざっくばらんにやろうかと思っていたら、
予想外に人がきたので、準備不足を反省いたしました。
すみませんでした(涙)。

で、この総選挙学習会では、
青年たちの疑問や問題意識の交流を
重視したいということで、
私のしゃべる時間は30分。あとの60分は
ざっくばらんな交流ということで進めていく形式です。

きのうも、自己紹介や、
最近感じていることなどをたっぷり交流したあと、
私がいまの情勢の特徴、
そのなかでの民青同盟の役割と魅力を
思いつくまま話をしてみました。

それにしても、話を聞いていて、
いまの青年の置かれている環境は、
ほんとうに胸が痛むものでした。
深刻です。でも、希望もあります。

「今は夜明け前の情勢だ」ということを、
自信をもって語っていきたいと思います。





|

« リーダーシップ論 | トップページ | この時期は… »

講師活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーダーシップ論 | トップページ | この時期は… »