« 青年部って? | トップページ | 県立美術館が… »

2008年11月27日 (木)

やっぱり麻生だわ

20日(木)の経済財政諮問会議で、
麻生首相がこんな発言をしていたそうな。
きのう議事録がHPに公開されて、わかったそうです。
誰でも読めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(麻生議長) 67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼ
よぼしている、
医者にやたらにかかっている者がいる
彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になるとこ
ちらの方がはるかに医療費がかかってない。それは毎
朝歩いたり何かしているからである。
私の方が税金は
払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の
分の金を何で私が払うんだ
。だから、努力して健康を
保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティ
ブがないといけない。予防するとごそっと減る。病院を
やっているから言うわけではないが、よく院長が言うの
は、「今日ここに来ている患者は 600人ぐらい座ってい
ると思うが、この人たちはここに来るのにタクシーで来
ている。あの人はどこどこに住んでいる」と。みんな知っ
ているわけである。あの人は、ここまで歩いて来られる
はずである。歩いてくれたら、2週間したら病院に来る
必要はないというわけである。その話は、最初に医療
に関して不思議に思ったことであった。それからかれこ
れ 30年ぐらい経つが、同じ疑問が残ったままなので、
何かまじめにやっている者は、その分だけ医療費が少
なくて済んでいることは確かだが、何かやる気にさせる
方法がないだろうかと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここに貫徹しているのは自己責任の考え方。
もちろん、自分の健康を保つ努力は必要である。
しかし、努力できないやつには金を使うな、
そんな弱肉強食の世の中でよいのだったら、
政治なんかいらないのだ。なんのための政治だよ。

努力したくても、さまざまな理由でできない人もいる。
労働や生活の背景があって健康を壊す人もいる。
スタートラインから排除されている人もいるんですよ。

ほんとうに、この人には想像力が欠如している。
1日でも早く辞めさせなければならない。




|

« 青年部って? | トップページ | 県立美術館が… »

日記」カテゴリの記事

コメント

麻生さんは「新KY」なんだそうです。KYは「漢字が読めない」だと。でも「踏襲」を「ふしゅう」なんて読み間違えても「御名御璽」はちゃんと読めるなんて、彼の頭はどこまでも靖国派だね。

投稿: 御名御璽 | 2008年11月27日 (木) 23時57分

コメントありがとうございます。
今朝のTVのワイドショーでも麻生の失言特集を
やってました。かっこうのお笑い対象になってますね。

投稿: 長久 | 2008年11月28日 (金) 21時12分

えっ!!

麻生さんは、ナイツのメンバーじゃなくて、素で間違えてるのΣ(・c_,・。ノ)ノ ?

貴方が、毎日ホテルのバーで使うお金は、労働者が本来受け取るべき賃金なのである。

それを、貴方は、我々労働者の財布から抜き取っているのである。

ならば、医療費どころか各種社会福祉に掛かる費用を支出しても充分おつりが出るのではないか?

投稿: カゲ茶 | 2008年11月29日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青年部って? | トップページ | 県立美術館が… »