« 再出発へ向けて議論 | トップページ | エビスを買ってきたのは »

2008年10月28日 (火)

現実にこだわる姿勢

『週刊東洋経済』の今週号は、
4回目の医療問題特集「医療破壊」。
今日、近くの本屋で買った。

中身を読むのはこれからだけど、
「編集部から」という編集後記の文章がよかった。

あまりよくないかもしれないけど、
全文紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

医療崩壊をテーマに特集を組んだのも今号で
4回目。記者、編集者で、さまざまな切り口をと
考えましたが、結果としては一層の危機を訴え
る内容となりました。これが現実だからです。

事を直視することからしか解決方法を探れませ
。ところで、先日、某有名私立大学の経済学
者の話を聞く機会がありました。曰く、「『ワーキ
ングプア』なんてウソ。学生には報道より自分の
周囲で考えろ、いないだろう、大した問題じゃな
いんだと指導している」。16人が命を奪われた
大阪の個室ビデオ店放火事件の直後でさえ、
現場付近では他店が客引きし、ねぐらを求める
人が行き交っている。
あくまで現実にこだわり続
けます
。(風間)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


風間さんて、『雇用融解』を書いた風間さんかなー。
たぶんそうだろう。
使命感をもってお仕事をされている様子が
すごく伝わってきます。

そして、どこかわからないけど、某有名大学の
学生さんは不幸としか言いようがないbearing




|

« 再出発へ向けて議論 | トップページ | エビスを買ってきたのは »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再出発へ向けて議論 | トップページ | エビスを買ってきたのは »