« メールニュースNo.4 | トップページ | ふんばりどき »

2008年10月 8日 (水)

憲法はまだまだ…

浸透していませんweep

きのう(7日)は、朝8時半から、
林病院の4年目職員研修で憲法の講義。

Dscn4834



 参加は13名でした。





朝っぱらから、わけもわからず憲法の
話を聞くのも大変だなーと思い、
「なんで職員研修で憲法のことを学ぶのだと
思いますか?」と質問してみた。

が、4人あてたけど、まったく答えられず。
押し黙ったままだった。
医療労働者と憲法の関係が
見えていないのだと思う。

で、最初に「憲法で大事だと思う条文は?」と、
小さな紙に3つ条文を選んで書いてもらった。
そしたら的確な答えが集まって、
いろいろ講義の話題がふくらんだ。
よかったよかった。
80分間、休憩を1回はさんでのお話でした。



午後1時半からは、
岡山医療生協高島支部の「くらしの学校」という
連続講座の3回目で「憲法」のお話。

毎週水曜日にくらしや社会情勢に関わる問題を
学んでいるそうです。すばらしい。


Dscn4835

 コミュニティーハウスの、
 こんな畳のお部屋でした。

 参加は10名でした。




こちらは午前中以上にざっくばらんに進めてみました。
同じく、「大事だと思う条文を3つ選んでください」と
やってみました。ただしこちらは、「9条と25条以外で」という
条件をつけた。

「憲法をまともに読んだのは初めてだわぁ」という人も、
悩みながら書いてくれていました。
それをもとに、いろいろ話をしてみました。
こちらが予想もしない条文を書いてくれる人もいて、
なかなか緊張感があって面白いです。

後半は、9条や25条の話もして、
こちらは休憩をはさんで90分。
質問も活発に出て、よかったと思います。
こんな感じの学習会は、とっても楽しいです。



きのうの2つの学習会をしてみて、
まだまだ憲法は読まれていない、
ということがわかりました。

引き続き憲法学習を広げるために頑張ります。




|

« メールニュースNo.4 | トップページ | ふんばりどき »

講師活動」カテゴリの記事

コメント

朝、8:30から憲法の話を聞いたら熟睡する自信があります^^v

保健医療研究所の『民医連綱領・規約・歴史のはなし(2005年改訂版)』の歴史の部分は、『なぜ医療従事者が憲法を学ぶのか』の説明にお勧めです。活用してみてはどうでしょう?


講義を聴いてないので、的外れかもしれませんがry

投稿: カゲ茶 | 2008年10月 9日 (木) 00時45分

カゲ茶さん、いつもコメントありがとう。

いろんなこと知ってますね~。
紹介のあった民医連の本は読んでみます。
さんきゅーです。

投稿: 長久 | 2008年10月 9日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メールニュースNo.4 | トップページ | ふんばりどき »