« メールニュースNo.3 | トップページ | 憲法9条が世界を変える »

2008年10月 2日 (木)

神奈川~埼玉で

28日(日)は、神奈川へ。

神奈川県学習協が主催した、
「08年秋の神奈川県学習交流集会」に
倉敷集会の訴えで参加してきました。


Dscn4823_2 




 神奈川県労連
 議長のMさんが
 開会あいさつ。




私は、「倉敷集会の魅力と参加の呼びかけ」
ということで、30分間も時間をとっていただき、
話をしてきました。

その後、各職場などでの勤通大や学ぶ集団づくりの
取り組みの報告があり、神奈川が学習運動で
非常に先進的な取り組みをされていることを実感しました。

後半は、「自分の生き方や活動と学習運動について」
というテーマで全員が発言。これも面白かったです。

倉敷集会については、
「とても楽しみにしている」
「藤野高明さんの文章を読んで涙が出そうだった。
職場のみんなを誘って参加したい」
と、大きな期待を感じることができました。

神奈川県学習協では、06年の全国集会を
成功させ、全国集会のない年に、県独自の
学習交流集会に取り組むなど、たいへん
意欲的な取り組みが続いています。

「倉敷へは40名の参加」という
大きな目標を立てていただいています。
この日、神奈川のみなさんと交流し、
「これは40名必ずいくなぁ」と実感しました。

集会のあとは、近くの中華料理店で
懇親会に突入。10数人が参加。

そして、2次会、3次会、4次会と・・・・・。
神奈川は、すばらしく個性的で熱い人が多いなと
思いました。すばらしい。刺激的な交流ができました。
神奈川のみなさん、ありがとうございました。


Dscn4824

 2次会は
 沖縄のお店。

 学習運動の人たちは、
 沖縄好きが多いの
 でしょうか?




29日(月)は、埼玉へ。

この日は1日雨だったので、写真はありません。
が、労働者教育協会事務局のAさんと
浦和駅で待ち合わせをし、そのままずんずんと
17か所を訪問!

そういえば、埼高教(埼玉高等学校教職員組合)に
行ったときに、「教えるとは 希望を語ること」という
ルイ・アラゴンの言葉が横断幕でデカデカと
飾られており、うれしく思いました。

それぞれの労働組合や民主団体で、
貴重な話が聞けて、たいへん勉強になりました。

そして、なんといっても衝撃だったのは、
埼玉土建への訪問でした。

この日の最後に、土建本部と、さいたま南支部に
アポなしで行ったのですが、それぞれ書記長が
長い時間対応していただき、感激しました。

埼玉土建は、なんと8万人の組合員をもつ
労働組合で、ちょうどこの時期は秋の組合員拡大
月間運動まっさいちゅうの時期でした。

埼玉土建のM谷書記長は、なんと私たちの
ために1時間以上も時間をとって、いろいろな
話を聞かせていただきました。

土建の組合員さんは、正直学習は苦手。
「もう勉強しなくてもいいと思ったから大工になった」
という人もたくさんいるそうです。
そんな組合員さんの中に学習を持ち込み、
強い団結と戦闘力をもつ労働組合として
前進し続ける埼玉土建の真髄に、少しだけ
ふれることができました。

埼玉土建の学習活動は、ほんとうにスゴイ。
私もよく学習会などで、「学習活動をど真ん中に」という
話をしますが、正直、そんな労働組合をいままで
見たことがありませんでした(すみません、でも本当です)。

でも、ここ埼玉土建は、学習活動を本当に
労働組合活動の中心中の中心、
位置づけ、次元がまったく違うことが、
M谷さんのお話を聞いていて、肌で感じることができました。

「学習はお飾りでやるもんじゃない」
「忙しいときほど、学習しているし、そうじゃないと運動できない」
「うち独自の労働学校は、断固に科学的社会主義の理論の
学習をしている。哲学、経済学、階級闘争論。これはたたかいの
科学なんだから、なにもおかしいことはない」

他にも、びっくり仰天のお話、感動的なお話、
いろいろ聞くことができました。
また、M谷さんや、さいたま南支部のF施書記長の
お話をうかがって、「運動の中心にすわる幹部の姿勢と構え」
の問題ついて、自分自身に深くつきささるものがありました。
それからというもの、岡山に帰ってから、埼玉土建で
聞いた話をずーっと考えている自分がいます。

来週末に行なわれる労働者教育協会の
理事会で、そのことも話そうと思います。


Dscn4826

 埼玉土建の
 M谷書記長から、
 土建労働学校の
 独自のテキストと、
 宣伝用のグッズ
 までいただいて
 しまいました。



埼玉土建との出会いは、本当に得がたい
経験でした。私も、さらに前進していきます!

月間運動中であったにも関わらず、
貴重な時間をさいていただいたことに、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。




|

« メールニュースNo.3 | トップページ | 憲法9条が世界を変える »

全国学習交流集会in倉敷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メールニュースNo.3 | トップページ | 憲法9条が世界を変える »