« 脳・湯川・請願・温泉 | トップページ | 寅さんはやっぱりイイ »

2008年10月21日 (火)

全国集会中止のお知らせ

11月に予定されていた、
「全国学習交流集会in倉敷」は、
総選挙日程が11月末とも報道されるなかで、
さまざまな困難な条件が生まれてきている
状況があり、昨日、中止の決定がされました。

取り組みにご協力いただいたみなさま、
期待の声を寄せていただいたみなさま、
そのご期待に応えることができず、
本当に申し訳ございません。

今後の全国学習交流集会の開催については、
現地実行委員会や労働者教育協会とも
よく相談しながら、考えていきたいと思います。

正式な「開催中止」のお知らせは
労働者教育協会から本日出されています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


きのう晩から、各方面に「中止」のお知らせを
してきました。
励ましてくれる人、ショックを受けられる人、
怒る人、なぐさめてくれる人・・・
反応はそれぞれです。あたりまえですが。

私も、昨年の県学習協の総会で受け入れの決定を
決めてから、準備や参加組織の活動をすすめてきて、
本当に多くの方と出会うことができ、
さまざまな経験をさせていただきました。
それは、得がたい宝物として、私のなかに残っています。

その経験を今後にきちんと生かしていくこと、
それが、私に求められていることだと思います。

なんだかパソコンのキーを打ちながら、
泣けてきました…。
なんでしょうね、この感情は…。自分でもよくわかりません。

がんばりますよ、これからもずっと。




|

« 脳・湯川・請願・温泉 | トップページ | 寅さんはやっぱりイイ »

全国学習交流集会in倉敷」カテゴリの記事

コメント

中止のニュース、ファックスで知りました。ビックリ!楽しみにしていたので残念です。

でも長久君が一番驚き、落胆しているでしょうね。あんなにがんばっていたものね。このブログを見て「ようがんばるなー」と感心していたのです。

またいつか今回企画していたような魅力的な学習ができる機会を楽しみにしていますね!期待しています。


投稿: あんみつ | 2008年10月21日 (火) 14時37分

その憤りを、選挙にぶつけましょう。
どっちにいれるにしろ、投票率が上がり、それが次のリーダーへのプレッシャーになるわけですね。

投稿: 八歩 | 2008年10月21日 (火) 14時55分

中止にびっくりと同時に残念です。

しかし、これまでの取り組みを総選挙に生かして勝ち抜きましょう( ̄▽ ̄)

投稿: 鹿児島K | 2008年10月21日 (火) 21時51分

電話のとき、長久さんの元気のなさに、今日ブログ開くのためらったのですが…。
広島でも多くの人が残念がっていました。
それだけの内容を設定してこられたことが、すごくて、残念で…うー。
中止の件で、自分たちが翻弄されなければならないことに悔しさは感じますけど、そう思うと、自分の日々の活動を見直さなければいけないとも思います。師匠!来年は今年の比にならんくらい、がんばりますので、よろしくお願いします!

投稿: 平野 | 2008年10月22日 (水) 00時25分

なんて言ったらいいのか、よい言葉が思いつきません。
私の友人が秋田で出している教員向けのミニコミ誌があります。
そのなかに、教員採用試験に挑戦し続けている、若い臨時採用の方の話がありました。
今年も、試験には落ちてしまった。そして、いまの子どもたちとも別れなければならない。そのときのことばです。
長久さんに贈ります。
「努力したら夢は報われるとみんなに教えてきたけど、そうじゃない場合もある。でも、努力が無駄になることはない」

投稿: 松竹伸幸 | 2008年10月22日 (水) 10時19分

angry残念です。あのすばらしい企画が消えてしまうのは惜しい!是非しきりなおしましょうね。この悔しさは総選挙にどーんとネ。
わたしは早々と同期間で行われる、うたごえ運動60周年記念「日本のうたごえ祭典in東京」に行くことにしました。やはり、学習と文化が運動を引っ張り、後押しします。
予定があいちゃった人はぜひ。長久さんも今はその気にならだろうけどいかがですか?
詳しくは↓
http://utagoe60.main.jp/

投稿: 栗栖 | 2008年10月22日 (水) 13時05分

残念・・・

聞きたい企画ばかりだっただけにショクデス

blogをみながら空き時間にこの建物をみにいこうetc計画をたてていたのに・・・

あ~残念><。。

投稿: カゲ茶 | 2008年10月22日 (水) 18時52分

残念でした。
メールありがとうございました。

いい企画、ありがとうございます。

きっと次があると思います。
みなさん、倉敷は素敵なところです。
今回の企画も素敵でした。
保留ということなので、(ですよね?)
次回、私も地元が倉敷ですし、
多くの方々に訪れていただきたいので、
楽しみにしています。

あと、長久さん、
「今までのことで無駄なことなんてなにもない」
ですよ。

また、お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: Nとっしー | 2008年10月22日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脳・湯川・請願・温泉 | トップページ | 寅さんはやっぱりイイ »