« 全国集会中止のお知らせ | トップページ | 主権者としての責任 »

2008年10月22日 (水)

寅さんはやっぱりイイ

きのうのブログにコメントいただいたみなさま、
本当にありがとうございます。嬉しいです。

感情がいろいろ変化した2日間でしたが、
はい、今日からまた元気に仕事をしております。

このリベンジは、選挙でぶつけたいのと、
これからの運動で実現していきたいと思います。

しかし、今回の全国集会に参加予定だった方々、
そして取り組みをすすめていただいていた方々には、
ご迷惑と、たいへん残念な思いをさせてしまったこと、
あらためてお詫びいたします。

私の個人的な思いとしては、
全国集会をふたたび岡山で行い、
新しい学習運動の流れをつくる、
大きな飛躍の機会にしたいと思っています。
そのときは、またぜひご支援とご協力を
よろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、きのう(21日)の夕方、
全国集会の会場のキャンセルで
倉敷をあちこちまわりました。

で、夜は予定がなかったので、
そのままイオン倉敷へ行きました。
なんと、映画『男はつらいよ』をやっているんです。
しかも500円で観れるというお得な
期間限定キャンペーン。

きのうは、8作目の「寅次郎恋歌」をやっていました。
年代としてかなり古いものですが(オイルショックの話が出てきた)、
岡山の高梁も登場してきています。SLが走ってましたよ。

なにをかくそう、私は大の寅さんファン。
その寅さんがスクリーンで見られるまたとない機会、
そして、「癒されたい」気分もあり、足を運びました。

映画では、思いっきり笑ったり、ジーンとしたり。
すばらしい日本の風景も心にしみました。
「こんなあったかい映画、2度とつくれないだろうなぁ」と
思いながら、心の底から楽しめました。

そして、寅さんの人間くささ、
そのやさしさに、胸が熱くなりました。
『寅さん』の映画を見ると、「人間ってすてきだなぁ」と
思ってしまうんですよね。

気持ちがすっきりと晴れわたる映画でした。




|

« 全国集会中止のお知らせ | トップページ | 主権者としての責任 »

日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。しばし、骨休めも必要ですよ!お互い・・・。寅さん、いいですね。最近あまり余裕がなくて、暫く映画館から遠ざかっていますが、(しかも、その間にシネクレール石関が閉館してしまった!)もすこし、時間と気持ちにゆとりができたら、映画ゆっくり観たいですね。ちなみに僕は、個人であれ民族であれ、人間の尊厳を謳った作品に心打たれますね。「ダンスウィズウルブス」「ブレイブハート」「ホテルルワンダ」
未見ですが、「麦の穂を揺らす風」「遠い夜明け」なども・・・。 嗚呼、それにしても緒方拳さんの死は、口惜しい限りです。「長い散歩」が最後の主演作でした。石関からの帰り道、涙が止まらなかったのを、今でも覚えています。また、お薦めの作品あったら、教えて下さい。

投稿: S本Y郎 | 2008年10月22日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国集会中止のお知らせ | トップページ | 主権者としての責任 »