« 活憲の視点で読もう | トップページ | 結局ないのか・・・ »

2008年10月27日 (月)

土日はからだ休め

この土日は、ほぼ家に引きこもり状態。
ちょっとゆっくりできました。

全国集会のことがまだ頭の中をモヤモヤと
支配していますが、今後の学習運動についても
あれこれ思案しています。
面白いことどんどんやりますよー。ご期待ください。


そんななかでも、土曜日の晩は
岡山労働学校のふれあいコンパでした。
12名の参加でしたが、
新人さんもいるなかで、楽しく盛り上がりました。
一部盛り上がりすぎのような・・・(笑)

老若男女、職種もすさまじくバラバラな
面子ですが、不思議と一体感がある。
労働学校とはやはり面白い空間です。



あ、そういえば、ちゃんと県知事選挙の
投票にも行きましたよ。
あやうく忘れそうになりましたが(19時半頃投票所に)。

今回、「みんなの会」の候補者がいなかったこともあり、
まったく意識が遠のきました。
「選挙をしない選挙」とはこんなものかと実感。

結局現職が当選しましたが、
最終盤に追い上げられると、
「新人は共産党候補」と、まったく事実に反する
キャンペーンをしたとか。
12年間にわたる県民いじめ、財政悪化の実績にくわえ、
こうした最低限のモラルさえ欠いた人が
当選するのです。

まだまだ政治革新は遠いのでありましょうか。
私たちの主体的力量の早急な
レベルアップが求められています。




|

« 活憲の視点で読もう | トップページ | 結局ないのか・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 活憲の視点で読もう | トップページ | 結局ないのか・・・ »