« 仲間の力はすごい | トップページ | みんなの学校 2期スタート »

2008年10月15日 (水)

メールニュースNo.5

そのまま貼り付けcake



こんにちは。

「全国学習交流集会in倉敷」(11月22日~24日)まで、
残り39日となりました。
総選挙日程もいまだ不確実な様相ですが、
「集会を成功させる」という一点に集中して、
現地実行委員会は全力で奮闘しています。
引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

このメールニュースは、
いつもお世話になっている団体・組織のみなさまや、
ご縁のあった方々に送らせていただいています。
「配信不要」希望の方は、遠慮なくご連絡ください。

     現地実行委員会事務局  長久啓太(岡山県学習協)


2008年10月14日
――――――――――――――――――――――――――
 出会いにゆこう、でっかい感動。
  
★2008 全国学習交流集会in倉敷 メールニュース No.5

  ~貧困NO! 団結GO!学び、つながり、変えよう明日を~
――――――――――――――――――――――――――


【目次】
 ①期待の広がりを確実な申込みに
 ②1日目全体集会のタイムスケジュールの変更
 ③事務局体制もつくりました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

―――――――――――――――――――――――――
①期待の広がりを確実な申込みに
―――――――――――――――――――――――――

倉敷集会への期待は県内外で広がってきていますが、
参加の申込みはまだこれからという状況です。

県外の参加者は、とくに宿泊の関係がありますので、
早めのお申込みをお願いします。
また、2日目に準備している、2つの動く分科会は
「定員」が決まっていますので、
申込み希望の定員が埋まり次第、打ちどめとなります。
その面からも、お早目の申し込みがおすすめです。
「参加するよ」という方をおさえている団体・組織の
みなさまは、申込書を労働者教育協会までお送りください。

★電話で「母と参加したい」と岡山県学習協に連絡
 *生協労組おかやまパート部会に所属する女性から
  先週末岡山県学習協に電話があり、「3日目の藤野
  高明さんの講演に母親と参加したいのだけれど」と
  申込みがありました。学習会で配っていたチラシを
  見てお電話をしてきていただきました!

★広島からも
 広島県福山のある職場の方から、労働者教育協会に
 メールがあり、尾崎恵子さんと藤野高明さんの講演に
 参加したいのだけれど、という問い合わせがありました。

★労働者教育協会の第2回理事会がありました
 *労働者教育協会として倉敷集会の成功のために
  全力をあげて奮闘するという確認がされました。
 *東京や広島ではすでに20名ほどの参加があがって
  きているとの報告がありました。
 *おとなり兵庫県では17日に倉敷集会に向けた県内
  実行委員会を発足します。


―――――――――――――――――――――――――
②1日目全体集会のタイムスケジュールの変更
―――――――――――――――――――――――――

★11月22日の記念講演は14:10からとなりました。

 *1日目の岡山コンベンションホールでの全体集会の
  タイムスケジュールが以下のように変更になりました。

 *13:00~ 開会、文化企画
 *13:20~ 開会あいさつ
 *13:25~ 基調報告(山田敬男労教協会長)
 *13:50~ 休憩
 *14:10~ 記念講演「憲法どおりの日本をつくろう!」
          講師:石川康宏さん(神戸女学院大学教授)
 *15:40~ 全体交流(参加者紹介、各県からの発言など)
 *16:20~ 事務局よりお知らせ
 *16:30~ 全体集会終了

★全体交流を講演のあとにし、講演の感想なども聞ける
 交流にしたいと思います。ご期待ください。

★チラシは訂正したものを今週から配布できるようにします。

―――――――――――――――――――――――――
③事務局体制もつくりました。
―――――――――――――――――――――――――

岡山の現地実行委員会では、
より集団的に参加組織の活動と準備を進めていこうと、
実行委員会内に事務局体制をつくりました。

★本日(9日)第1回会議を行いました。
 *岡山県内の労働組合・民主団体の若手専従活動家
  5人が事務局のメンバーとして活動していただくことに
  なりました。感謝!
 *さっそく、取り組み・準備状況などを検討し、役割分担
  をして活動をすすめていくことになりました。

★日刊FAXニュースも出していきます。
 *現地実行委員会では、岡山県内向けに参加組織の推進の
  ためのFAXニュースを明日(15日)から毎日出していく予定
  にしています。
 *県外で、「こちらにも送ってほしい」という方がおられましたら、
  FAX番号とともに、ご連絡ください。





|

« 仲間の力はすごい | トップページ | みんなの学校 2期スタート »

全国学習交流集会in倉敷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲間の力はすごい | トップページ | みんなの学校 2期スタート »