« 15回の授業が終了~ | トップページ | 1日目全体集会の会場 »

2008年9月 6日 (土)

『学習の友』9月号

ずいぶん遅くなったけど、
『学習の友』9月号のご紹介。

【特集-日本の貧困と反貧困の運動】
 *夢を奪わないで-アルバイトにも働くものの権利がある(野村昌弘)
 *貧困をとめなくちゃ(中田進)
 *つまずいたらどん底まで…(湯浅誠)
 *レポート・貧困ノー!(7人の方が現場からのリポート!)

【連載記事】
 *ゆきづまる資本主義(第2回)
  -資本主義経済に果たす金融の役割(今宮謙二)
 *やっぱり労働組合だ(第2回)
  -すべての労働者がもっている権利(高橋勝也)
 *シリーズそれぞれの心(第1回)
  -労働青年の生き苦しさ(大串隆吉)

【その他の記事】
 *継続と新しい挑戦(藤野高明)
 *いま、大企業の職場で①JR西日本(山本信一)


その他、倉敷集会への「私も参加します」の
記事は、神奈川土建の花井慎吾さんが書いてくれています!
神奈川は40名目標で倉敷集会を取り組んでいます!

あと、倉敷集会の3日目記念講演の
藤野高明さんの「継続と新しい挑戦」も、ぜひお読みください。

表紙がえらくシンプルになって、
「お!表紙が変わった」と何人かから言われました。
(じつは8月号から変わってるんだけどね)

貧困特集で記事を書かれている
全労連青年部長の野村さんには、
月曜日、東京に行ったときにお会いしました。
でもって、3日ほど前、「倉敷集会への
メッセージをください!」とお願いのメールを
したら、速攻でメッセージを送ってください
ました。ありがとうございました(後日公表)。




ところで、岡山のとある労働組合で
働いている映画大好き“くまさん”が、
ご自身の
ブログで、9月号の『友』を
紹介していただいています。
こちらも、ありがとうございます!




|

« 15回の授業が終了~ | トップページ | 1日目全体集会の会場 »

『学習の友』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 15回の授業が終了~ | トップページ | 1日目全体集会の会場 »