« メールニュースNo.1 | トップページ | グチから一転、元気。 »

2008年9月18日 (木)

細谷先生と澤地さんの対談!

もう、ぎりぎりの紹介になってしまいましたが、
明日の朝、
NHK総合の生活ホットモーニング
という番組(8:30~9:25)で、
私の尊敬する細谷亮太医師と、澤地久枝さんの
対談が放送されます! 
これは絶対見逃せません!(私は)

ということで、興味のある方は、ぜひ。
朝の番組なので、なかなか生では難しいですが。
とりあえず私はビデオとります(笑)。

以下、番組HPより。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9月19日(金)

この人にトキメキっ! ビッグ対談 澤地久枝&細谷亮太


 ゲストが最も会いたい人と対談するビッグ対談の第5弾。
今回は、「妻たちの二・二六事件」(72)などで知られるノ
ンフィクション作家の澤地久枝さん(78歳)が、聖路加病
院副院長・小児科医師で数々の著書や絵本を発表してい
る細谷亮太さん(60歳)にぜひお話しを伺いたいというこ
とで実現した対談。
 2人の出会いは昨年11月のある出版パーティー。話し
てみると共通の知人も多く不思議な縁を感じたといいます。
以来、澤地さんは細谷さんの著書をほとんど読破し、“生
きる初心を学ぶ思い”がしたと感動。昭和の戦後史など
を通して命の尊さを見つめてきた澤地さんが、小児科医
として子供たちの死に立ち会ってきた細谷さんから何を
学ぼうとしているか?
 番組では、殺伐とした現代社会の中で2人が“命”という
ものをどう考えているのか?また、今子供たちがおかれた
現状について何を感じ、またそれを守るべき大人や社会
は何ができるのか?それぞれの実体験を交えつつトーク
を展開します。ほかに、2人がそれぞれに体験した四国遍
路の旅への思いや細谷さんの「スマートムンストンキャンプ
(小児ガンの子供たちのキャンプ)」なども紹介する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


|

« メールニュースNo.1 | トップページ | グチから一転、元気。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メールニュースNo.1 | トップページ | グチから一転、元気。 »