« フラフラでしたが | トップページ | 未来は安泰? »

2008年7月 7日 (月)

えすえーじーえー佐賀!

おととい(5日)から、九州へ。
全国学習交流集会in倉敷(11月22~24日)の
要請行動第1弾なのでありました。
実際は今日(7日)の佐賀だけなのですが。

5日(土曜日)は、福岡県学習協のS事務局長に
会いに福岡天神町へ。

Img_1934_2 

 17時半、
 「福岡県学習会館」へ。

 自社ビルですよ!
 築40年らしいですが(古い)。
 でも、めちゃ一等地にあるので、
 バブル時代、
 「5億円で売ってくれ」と言われた
 とか・・・!
 すげー。




Img_1940
 すぐさま近くの飲み屋へ
 S事務局長(76歳らしい)。
 相変わらずお元気でありました。
 「きみはイカの生き造りは
 食べたことあるかねぇ」とSさん。
 「ありません」と私。


Img_1936
 じゃん!
 頭、動いてました!

 そして、体は
 透き通っていました!
 あわわわわ・・・。

 お味はもちろん最高!
 「玄界灘のイカ」らしい。
 しあわせ!

S事務局長には、九州への要請行動の
ごあいさつ(?)で寄ったわけですが、
とりあえず、当面は福岡以外の
県をまわる予定であります。

Sさんには、「なぜ学習運動の専従に?」
「家族は?」「食事は?」「趣味は?」など、ほぼ私の
質問ぜめの飲み会でありました(笑)

九州大学での学生運動、
民間企業に就職していた3年間のこと、
学習運動への「愛ゆえの批判」(by長久命名)など、
いろいろと楽しくお話を聞くことができました。

「では、場所を変えるか」と、もう1軒連れていって
いただきました。しかも2軒ともオゴリで!
Sさん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。
(このブログを見ることはないと思うので、ハガキ書きます)


6日(日曜日)は、福岡から電車に乗って
吉野ヶ里遺跡へ。そして夕方佐賀市内に。
純粋な旅の1日でありました。
この様子は別にアップします。


7日(月曜日)。

佐賀市内を全国集会の要請行動。

まずは佐賀県労連へ。

Img_1972_2
 事前にアポとっていたので、
 事務局次長で専従のIさんが
 対応していただきました。
 佐賀労連や青年部の状況を
 聞きつつ、チラシをつかって
 全国集会の中身を紹介。
 「ぜひ佐賀からも参加を」と
 要請しました。

「青年部活動を起動にのせるために、
いろいろ動き出しているところ」とIさん。
勤通大の基礎コースを受講したことも
あるそうであります。
「とてもいい集会の内容ですね。
加盟労組に紹介していきます」とのことでした。

Img_1974
 続いて佐賀高教組に。
 岡山にも教育会館ありますけど、
 佐賀のほうが断然大きい!
 この3階に佐賀高教組がありました。
 副執行委員長のKさんが対応して
 いただきました。
 また、学習協の全国の会議でも何回か
 お会いしたことのある、書記のNさんにも
 ごあいさつをしました。

「2泊3日はなかなか厳しいなぁ」というKさんのお話
でしたが、集会の魅力をしっかりと伝えてきました。

帰りぎわ、Nさんから、
近くにある全建労の役員さんの職場を
教えてもらい、さっそく行ってみることに。
ありがとうございました!

Img_1973_2 
 そして、さっそく行ってみる。
 佐賀国道事務所。
 4階にエレベーターであがる。
 支部長のKさんがいる職場に
 ずんずん進む。
 知らない職場に行くのは慣れっこ。
 アポなしでもへっちゃらです。
 (向こうは大変だけど)

主旨を伝えると、「こちらに」と小さな会議室へ。
お仕事中なのにありがたいことです。
全国集会の中身を伝えると、
「呼びかけてみます」とKさん。
よろしくお願いいたします。

Img_1975
 続いては、
 建交労佐賀県本部。
 ここはアポとってました。

 ダンプや汲み取り業者の
 みなさんが中心の組合。
 S委員長が対応して
 いただきました。

ここでも全国集会の内容を紹介し、要請。
よろしくお願いします!

ところで、建交労の事務所のすぐそばに、
佐賀民主会館というところがあり、
民青同盟の事務所があることは事前チェックで
知ってたので、行ってみることに。

そしたら、共産党県委員会の事務所の
建物でありました(笑)。
その2階に民青事務所があるでありました。

ついでなんで、共産党へも訪問。
そしたら県書記長のIさんが対応していただきました。
ありがとうございます。
そんでもって、まことにラッキーだったのは、
共産党の事務所に若い女性がいて、「へー」と
思っていたら、民青同盟員で、たまたま事務所に
来ていたとのこと。

書記長のIさんと、その女性に全国集会の
魅力を紹介し、「ぜひ青年に来てほしい」、
と要請したのでありました。
「いい内容ですねー」とかなり前向きな感じ。
よろしくお願いします。

Img_1976 佐賀市内で最後に
 訪れたのは、全労動。
 ハローワーク佐賀に。

 ここはアポなしでしたが、
 書記長のKさんが
 お仕事中でしたが、
 対応していただきました。
 ありがとうございます!

それにしても、ここまで移動はほぼ徒歩。
ラクに30度を越える気温で、
汗ダラダラで佐賀市内をまわりました。
やっぱり次は車にしよーかなー。
難しい判断だ。

佐賀駅に帰ったのは、14時前。
そこから、佐賀自治労連がある
唐津市の事務所に電話を入れました。
「可能なら夕方行きたいのですが・・・」と
電話したら、大丈夫とのことで、
唐津経由で福岡に戻ることにしました。

Img_1977
 「唐津線」というらしい。
 もちろん初めて。
 佐賀から、県北(?)の
 唐津市までを結ぶ
 ローカル線です(2両)。


約1時間ちょっとのローカル線の旅、
いやぁ、すばらしい景色でした。
思わず本読むのやめてしまいました。
田んぼの緑がね。癒される風景ですね。

Img_1978

 唐津駅から徒歩15分。
 地図を見ながら、最後に
 また電話して「事務所どこですか?」と
 訪ねながら、たどり着いたのがここ。
 唐津勤労者福祉会館。
 自治労連や、佐賀地区労連の
 事務所がありました。


書記長で専従のUさんが対応していただきました!
同じように、チラシをつかって全国集会の中身を
説明。どこもそうでしたが、「いい内容ですねー」という
感じの受けとめが多かったので、励まされました。
Uさんも、自治労連や、地区労連の労働組合に
紹介します、とのこと。ありがとうございます。

あと、Uさんは、
「広島の二見さんには、来てもらったことがある」と
おっしゃっていました。なんとなんとです。

あと、関係ないですが、この事務所に来るまでに、
歩きながら駅でゲットした観光チラシを眺めていると、
唐津は城下町の歴史もあり、
とっても魅力的なところが満載の場所じゃないですか!
滞在時間わずか1時間ちょっとなのが残念無念で
ありました。

くやしかったので、自治労連の事務所から
歩いてすぐ(3分ぐらい)のところに、
ナイスな浜辺があるみたいだったので、
「せめて海が見たい」と思い、行ってみました。

Img_1979


 わーい、
 海だぁー。

 玄界灘だー。
 (たぶん)

 きれいだなぁ。






Img_1981



 日曜日と
 今日と、
 すばらしく空が 
 きれいでした。

 右下に
 ちっちゃく
 見えるのが
 唐津城です。











16時半頃の電車で福岡に向かいました。

Img_1983

 車窓からは
 海が・・・。
 暑くてバテバテ
 でしたが、
 この風景を
 見れたのは
 幸せでした。




福岡から新幹線で岡山へ。
そのまま事務所に戻り、
労働学校の運営委員会に途中から参加。

暑い暑い1日でした。
でも、佐賀は良かった。
やっぱり県外オルグは面白い。

今月下中には、九州オルグ第2弾を
計画中です。ますます楽しみです。
うひひ。




|

« フラフラでしたが | トップページ | 未来は安泰? »

全国学習交流集会in倉敷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フラフラでしたが | トップページ | 未来は安泰? »