« 電話の対応で | トップページ | 行ってきまーす »

2008年7月18日 (金)

夏休み前 最後の授業

今日の午後は、ソワニエ看護専門学校での
13回目の講義。
学生さんにとっては、明日から夏休み、
私の講義が最後の授業だったようでした。

最初、「夏休みにしかできないことをやろうっ」と、
「旅に出よう」なんて言ってしまいましたが、
バイトや課題でなかなか大変なんですよね、実際はtyphoon
でも、旅yachtをしてほしいな、と思います。
貴重な時間なんですから。

「読書日記」では、徳永進さんの『野の道往診』を紹介。
最初、ちょっと騒がしかったのですが、
だんだんと静かに・・・これは本の内容がよいからか・・・と
思ってたけれど、ふと教室をみわたすと、
静かになった理由は、しゃべっていた人が寝たsleepyからでした(笑)
でも、3分の2ぐらいは聞いてくれていた、と思う(たぶん)。

最近の学生はすごくて、寝ながら講義を聞くという
技術をもっているので、寝てると思っていても、
じつはちゃんと聞いていたとか、あるんですよね(笑)。

ここ2日間、テストが続いていて、
相当みなさん寝不足だったこともあったようです。
おつかれさま。


講義では、前々回、前回に出された意見や
質問などに答え、
ほぼそれで時間をつかってしまいましたー。



感想文は、とても泣かせることを
書いてくれる学生さんも結構いて、
この4か月間の苦闘もムダでなかったと
思ったのでありましたshine

夏休み明けに、
あと2回講義をしますが、
内容は、「主権者としていかに成長するか」。
憲法を素材に、考えたいと思いますclub




|

« 電話の対応で | トップページ | 行ってきまーす »

講師活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電話の対応で | トップページ | 行ってきまーす »