« 久しぶりの読書記録 | トップページ | 全国集会の成功を! »

2008年7月14日 (月)

75期修了式

土曜日(12日)は、75期岡山労働学校
修了式&修了コンパがありました。

岡山労働学校では、受講生や運営委員が
労働学校での学びや交流をふりかえり、発表し、
おたがいの思いや成長を確認しあうという
すばらしい伝統が続いています(修了冊子もつくる)。

Img_2002
 この日集まったのは
 18名。

 一人ひとりが、
 労働学校に参加してみて、
 今期学んだことについて
 発表をします。



Img_2003
 毎期、この修了発表は
 それぞれの口から
 労働学校が語られ、
 とても感動的なのであります。

 やっぱり貴重な場なんだと、
 再確認できます。


今期は、若い初受講生が目立ったこともあり、
とても新鮮な雰囲気で2か月ちょっとの
労働学校を過ごすことができたように思います。

そして、その初受講生たちが、
「来期もまた受講したい」ということを
語ってくれるのですから、
こんなに嬉しいことはないのであります。

特に今期は、バラエティー豊かな講師陣が、
それぞれの生き方や考え方、社会問題について
語っていただき、とても刺激いっぱいの
教室になったと思います。

Img_2005
 13回のカリキュラム中、
 8回以上出席の人には、
 修了証書が手渡されました。

 おつかれさま!



Img_2009
 そして、19時からは
 修了コンパに。

 軽食をかこみながら、
 暑中見舞いハガキ交換、
 労働学校クイズなどの
 ゲームで盛り上がり
 ました!



修了コンパ2次会も近くの居酒屋で
行われ、引き続き14名が参加。
わいわいと交流したのであります。

75期岡山労働学校に
参加されたみなさん、
本当におつかれさまでした。
ありがとうございました。


76期岡山労働学校は、
10月はじめに開校予定です。





|

« 久しぶりの読書記録 | トップページ | 全国集会の成功を! »

労働学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの読書記録 | トップページ | 全国集会の成功を! »