« 第4回実行委員会 | トップページ | 裁判を傍聴して »

2008年7月 1日 (火)

細谷亮太さん再登場!

ソワニエの授業でもつかった、
細谷亮太さんの「子どもの命みつめて」(NHK教育)が、
明日(2日)から
再放送(←番組HP)されます!

興味のある方も、ない方も、ぜひオススメです。
7月の水曜日、全4回。時間は22:25~22:50です。

あと、たまたまですが、
今日の朝日新聞に澤地久枝さんが、
細谷先生のことを書いていました!
「人をつなぐもの」という記事です。
なんと!小田実さんの最後の主治医が
細谷先生だったようです(不思議clubな縁だなぁ)。
俳人仲間の紹介だったそうです。

澤地さんは、細谷先生のことを
これまで「まったく存じ上げなかった」と言い、
こう書いています。

「細谷先生は長年子どものガンの治療にあたって
こられた。おさなくて死と向き合う子どもたちの健気
さ、救えなかった命への無念と悲しみを句やすぐれ
た文章に書いておられ、読むたびに、わたしは涙を
誘われ、生きる初心を学ぶ思いになる。御著書は
入手可能なすべてを求め、くり返し読んですっかり
魅せられてしまった」

この記事を読んで、
なんだか、うれしくなったconfident


ぜひ、番組もご覧ください。



|

« 第4回実行委員会 | トップページ | 裁判を傍聴して »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第4回実行委員会 | トップページ | 裁判を傍聴して »