« 2時間だけでしたが | トップページ | 5回目の会議でした »

2008年7月28日 (月)

四国の学習交流集会へ

週末(26~27日)は、高知へ。

第10回、四国ブロック働くものの学習交流集会in高知
でありました。

26日(土)、
特急南風に乗って高知駅に11時半に到着。
駅構内のレストランでカレーを食べ、
12時に駅前集合のバスに乗って会場へ。
着いたのは、国民宿舎土佐。
すんばらしく景色のよい場所でありました。

Img_2087
 でも、学習会会場は、
 ぎゅうぎゅう詰め。
 机もなく、学習会としては
 キビシイ条件。

 しかも暑かったようです。
 話す側の力量がするどく
 問われたのであります。

13時半から集会がスタート。
参加は約80名ほどでした。
この集会は、四国の県労連と学習協が共催し、
毎年各県が持ち回りで、
四国各県からさまざまな労働者が参加。
今回は高知が開催県ということで、
参加の主体は高知でした。

オープニングでおもしろい寸劇をみて、
14時から日亜化学の青年たちのたたかいの報告が。
これはすごかった。ぐいぐいと胸にきました。

15時少し前から、私のお話。
「人間らしく働きたい」というテーマでした。
憲法にこめられている人間らしさへのヒント、
資本主義社会における労働のあり方などを説明したあと、
現在の働き方をめぐっての情勢の話をしてみました。

が!
自分でふりかえってみて、
いまいち参加者とかみあってなかったかなーと反省。
「ああすればよかった、こうすればよかった」と、
久しぶりに大きな落ち込み気分を味わったのでありました。
どよーんrain
でも、倉敷の全国集会は最後に宣伝!
瀬戸大橋を渡って、岡山に大挙して参加して
いただくことを期待しています!

学習会のあとは、分散会。

夜は大交流会。愛媛県労連のTさんがおとなりに。
また、高知のかげ茶さんや、平和委員会のM繁さんとも
いろいろ話をすることができ、楽しかったのであります。
その後は214号室での自主交流会。
高知の看護師さん(元高知労連青年部長)と沖縄話で意気投合。
また、高知県ろーれんずの大宴会とあいなったのでありました。
高知人気質は、やっぱりすごいなー。岡山にこの雰囲気はない。
私は中途でこっそりと抜けて、
24時ぐらいには就寝…。

27日(日)は、
9時から学習会第2弾、「憲法ひとかじり」。
伊藤真さんのビデオや、9条世界会議の報告、
名古屋高裁判決などの意義について学んだのであります。

Img_2089


 会場から
 外をながめる。

 うーむ、青い。



11時半には全体が終了。

13時前に高知駅に到着。
いそいそとおみやげを買って、
南風に乗り込み、岡山へ帰ったのでありました。

高知県学習協のI上さん、お世話になりました。
ありがとうございました。




|

« 2時間だけでしたが | トップページ | 5回目の会議でした »

講師活動」カテゴリの記事

コメント

学習交流会、お疲れ様です。
私は愛媛県労連Tさんの知り合いで、愛労連の事務局のものです。

東海北陸ブロックでも、この学習交流会によく似た企画を毎年開催してまして、今年は愛知で9月におこないます。現在急ピッチで準備中ですが、ブログの内容、参考にさせていただきます。

ひょっとしたら、岡山にもお邪魔するかもしれません。その時はごあいさつさせていただきます。

投稿: | 2008年7月30日 (水) 09時53分

学習交流会、お疲れ様ですm(__)m

214号室で行われた自主交流会、実は214号室は宴会部屋ではなく僕+数名の寝室で・・・最終的に宴会が終わったのは25時、僕が眠りに付いたのは26時でしたorz

全国学習交流集会in倉敷では、宴会部屋を用意することをお勧めします!!

でも、こんなにお酒を飲むのは高知だけなのでしょうか??

投稿: カゲ茶@高知 | 2008年7月30日 (水) 21時37分

愛労連の事務局さま、ありがとうございます。
岡山にお越しのさいは、ぜひお声をかけてください。
そういえば、8月23日に、愛知労働学校に行くことになっています!


カゲ茶さん、おつかれさまでした。
そうですか、あの部屋でしたか。
全国集会は、宿泊はホテルなので、
別の宴会部屋の確保が必要だと思っています。

そうですねー。高知はお酒の量もそうですが、
あのあか抜けた雰囲気でしょうね。ほかと違うのは。

投稿: 長久 | 2008年7月31日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2時間だけでしたが | トップページ | 5回目の会議でした »