« 全国集会 内容かたまる | トップページ | うれしい反響 »

2008年6月24日 (火)

憲法違反です!

今日(24日)の午後は、
林病院の職員2年目研修の学習会に。

「憲法を学んで使う-活憲の時代」という
ことで、休憩をはさんで90分間話をしてきました。

Img_1866
 休憩時間の様子。
 30名弱の参加でした。

 新しくなっていた
 集会室にびっくり。
 前は暗くてキタナイ
 ところでしたから。


憲法そのものの話をするのは久しぶり
だったのですが、
少し情勢が落ちついてきているので、
以前なら自民党の新憲法草案の説明や
改憲をめぐる情勢を後半必ず入れていたのですが、
「主権者として成長するために、憲法を使おう!」と
いうことに比重をおいて話をしてみました。

とくに憲法の3章の説明に力を入れてみました。
また、林病院の労働組合は、オープンで、
最近組織率も下がっていて、
いろいろ困難も多いと聞いていたので、
28条のところの説明で、
「労働組合に入っていない人は憲法違反です!
すぐそこに事務所がありますから、すぐに行ってくださいっ」
と力をこめてアピールしてみました(笑)

9条の話では、日本の侵略戦争とその反省の
うえにたっての9条の意味について語りました。
あと軍事費の問題も。

さいごに、
あさのあつこさん、日野原重明さんの言葉を
紹介して終わりました。



|

« 全国集会 内容かたまる | トップページ | うれしい反響 »

講師活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国集会 内容かたまる | トップページ | うれしい反響 »