« 拡大月間スタート! | トップページ | すごいたたかいダ! »

2008年6月 4日 (水)

はじめの、い~ち部

きのう(3日)は、『学習の友』の普及要請に
新見と高梁に行ってきました。

まずは新見。
carで行ったのですが、新見はやはり遠い!
自宅の早島から1時間40分かかりました。

Img_1790
 ほんとーに久しぶりの
 新見市役所。

 いかに県北オルグを
 さぼっていたかが
 わかります(反省)

この役場の裏手にある
新見市職労をたずねる。
顔なじみの専従書記の方が対応
していただく。

職場や労働組合の状況などを
あれやこれやと質問する。
学習活動はほとんどやれていないそう。
新採用は、毎年2、3人だという。
職員の平均年齢が高くなれば、
労働組合も必然的に平均年齢は上がる。
青年自体が圧倒的に少ない職場になっている。
これではたしかに元気がでないなぁ。

ここは自治労(連合加盟)の組合員も
同数ぐらいいるそうです。合併がありましたからね。
「自治労って名前変わるらしいですね」と
ふると、「あ、そうなの。知らなかった」と書記さん。
はっきりいって、一般の人には、
自治労連と自治労の区別はつかない。
いや、職員でもわかっている人は少ないと思う。
名前変更で少しはスッキリするのかもしれない。

それはともかく、
『学習の友』の見本誌bookと要請文を
渡し、終了する。


続いて、倉敷医療生協の阿新診療所へ(写真はとり忘れた)。
診療所と歯科がいっしょになったところである。
事前に労組書記局に支部役員さんの名前を聞いていたので、
受付でさっそく聞いてみるが、あいにく外に出ているという。
「もうしばらくして帰ってくると思いますよ」というので、
駐車場の車で本を読みながら待機する。

その後、ふたたび訪れると、
今度は帰っておられたので、
見本誌を渡して説明してみる。
『友』の存在は知らなかったそうで、
他の役員と相談して、また検討する、とのこと。
よろしくお願いします。



続いて高梁へ車をとばす。

Img_1791


 ここにも、倉敷医療生協の
 歯科がある。
 事前に聞いておいた
 役員さんの名前を受付で
 言い、対応してもらう。



労組支部委員長の女性(歯科技工士)に対応していただく。
ここでも『友』の存在は知られていなかった(涙)。
見本誌を渡して説明すると、なかなか好感触。
これはいけるかもしれない。
ここは1部も入っていないので、よろしくお願いします。

さいごは(もう最後かよ!)、
高梁市職労。

Img_1793


 この高梁市役所の
 裏手の
 組合事務所へ。


書記の方はもうすっかり顔なじみで、
「お久しぶりです」とあいさつする。
「長久さん、『友』に書かれてましたね」と
うれしいことも言ってくださる。ありがたや。

ここは役員専従がいないので、
仕事を中断してわざわざ組合事務所に
来て対応していただくのです。

きのうは、執行委員長のSさんが
事務所に下りてきてくださり、
話を聞いてくださいました。
Sさんとは3度目か4度目だったと思います。
私のことも認識していただいていました。

『友』の見本誌を渡してここでも
「ぜひ役員さんレベルにはとってほしい」と
話をしてみました。
いまは3部、労組扱いで入っていますが、
個人読者はいません。
書記局のなかで回覧される程度だという。
そこをなんとか!活用も広げていただきたい。

また、ここでも職場や労組の状況などを質問してみる。
笠岡市職労の勤通大学習も話題となる。


てなかんじで、きのうは4か所を
ゆっくりまわってみました。
久しぶりに訪ねたところが多かったので、
いろいろ情報も聞けて、有意義でした。
あとは『友』が増えれば言うことないのだけれど。


これにて、きのうのオルグは終了。



さて、今日(4日)は午前中、
放送関係の最近できたばかりの労働組合を
訪ねて、新屋敷町にある山陽新聞の建物に入る。
ここに入ったのは初めてである。
印刷所がなかにあり、面白そうだ。
(写真をとればよかった!)

その4階にあった会社に突撃する。
社員10数名の小さな会社である。
組合事務所などもちろんない。
組合役員のKさんと社長のSさんに
対応していただく。
「なぜ社長が!?」と思われるかもしれないですが、
詳しい事情は長くなるので省きます。

見本誌を渡し、ここでも『友』の魅力を説明する。
社長も「これは組合で1部とればいいよ」
と進言してくれたので(笑)、
労組扱いで1部購読となりました!
paperばんざいpaper

拡大月間初の拡大、
はじめの1部となりました。
また、新しい職場に『友』が入るということは、
新しいつながりが生まれた、ということです。
これから毎月届けにいきますから。


ということで、
月間運動のご報告でした。





|

« 拡大月間スタート! | トップページ | すごいたたかいダ! »

『学習の友』」カテゴリの記事

コメント

>拡大月間初の拡大、
>はじめの1部となりました。

 そうだったんですか?あちこち廻ったのに、なかなか大変ですね。お役に立ててよかったです。あとは、みんながどれだけ興味を持つかですね!!
 では、がんばって!!

投稿: hanaara | 2008年6月 4日 (水) 22時15分

hanaaraさん、昨日はありがとうございました。

いまは畑を耕している段階だと思ってます。
中旬ぐらいには芽が出はじめると思いますが…。

がんばって『友』の魅力を語っていきます。
よろしくお願いします。

投稿: 長久 | 2008年6月 5日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 拡大月間スタート! | トップページ | すごいたたかいダ! »