« 2080年をめざす! | トップページ | やっぱり『友』増やさんと »

2008年6月17日 (火)

岡山にもキター

日曜日、講演会が終わって、
近くの丸善に。

久しぶりに大きな本屋に立ち寄ったのですが、
ありました! ありましたよ! 『蟹工船』!


Img_1846

 キター!
 平積みです。

 新聞、テレビなどで
 取り上げられるほど
 大ブレイク中の『蟹工船』。

 でも、ひと月前ぐらいまでは、
 本屋に行った人に聞いても、
 「平積みにはなってなかった」
 ということで、
 「岡山はまだ波がこないなぁ」
 と話あっていたのですが、
 ついに、この目で確かめました。





Img_1847

 しかも、
 文庫売り上げの
 第2位ですよ!








Img_1848

 そしてまた、
 30代男性では
 もっとも売れている
 本ということ。
 すごいな~。






Img_1849

 帰りぎわ、
 岡山駅地下
 一番街の
 弘栄堂書店に。

 ここでも
 目立つところに
 ありました!


手書きで、
若い労働者の圧倒的支持!」とありました。

「労働者」という言葉が使われること自体、
なんか感慨深いです。

『蟹工船』ブームは、
嬉しい現象である反面、
過酷な労働者の実態の反映でもあります。

まさに、
学習運動の出番ではないか、と感じます。
団結は、知の力によってより強くなります。
私たちの運動の社会的役割を肝に銘じて、
がんばりたいと思います。





|

« 2080年をめざす! | トップページ | やっぱり『友』増やさんと »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2080年をめざす! | トップページ | やっぱり『友』増やさんと »