« タイムリー! | トップページ | 憲法違反です! »

2008年6月23日 (月)

全国集会 内容かたまる

11月22日~24日(土・日・振替休日)に行われる
全国学習交流集会in倉敷の内容が
かたまりましたので、お伝えいたします。

参加費は24,000円(2泊3食+参加費)で、
高いですが、中身はそれ以上の感動を
お約束いたします!
ぜひ倉敷へおこしください bus car train airplane

岡山県内の日帰り参加は、
1日1,000円程度になる見込みです。


【11月22日(土)-1日目】

◇会場「岡山コンベンションホール」

13:00 スタート!
      開会式
      文化・交流企画shine(楽しい企画を準備中!)

14:10 基調報告
      山田敬男・労働者教育協会会長

14:35 休憩

14:50 ribbon
記念講演 ribbon

 
     「憲法どおりの日本をつくろう!」
       ~情勢をきりひらくたたかいと学習~


      講師:石川康宏さん(神戸女学院大学教授)

16:30 全体集会終了

      *各自で倉敷へ移動(山陽本線だと20分弱)
      *ホテルチェックイン
      *夕食は各自で

19:10
~20:50 特別交流企画cherry(自由参加)
      
      尾崎恵子さん(客室乗務員)-講演と交流のつどい-
       *会場:倉敷公民館ホール

      「輝いて生きたい、仲間とともに」
       ~大空に夢をのせて~


【11月23日(日)-2日目】

◇分科会&オプショナル学習会会場「倉敷労働会館他」

9:30~14:00 分科会note
           *昼食休憩は分科会ごとに会場で
                   (お弁当を用意します)

  ○第1分科会「働く貧困層問題を考える」
    ・問題提起者:石川康宏さん(神戸女学院大学教授)

  ○第2分科会「朝日訴訟から学ぶ」
    ・現地実行委員会が準備、運営

  ○第3分科会「いきいき青年活動交流会」
    ・問題提起者:中田進さん(関西勤労協講師)

  ○第4分科会「学習運動交流会」
    ・中央実行委員会が準備、運営

  ○第5分科会「『学習の友』交流会」
    ・労働者教育協会から問題提起(予定)

  ○第6分科会「労働組合の学習・教育活動」
    ・問題提起者:山瀬徳行さん(国交労連顧問)

  ○第7分科会「ハンセン病療養所をたずねて」(動く分科会)
    ・現地実行委員会が運営、別途交通費負担

  ○第8分科会「片山潜の生家と日帰り温泉」(動く分科会)
    ・現地実行委員会が運営、別途交通費負担

14:00~ 自由行動club
       *倉敷美観地区観光など、お楽しみください

14:30
~17:00 もっとトコトン学びたい人へ
       -オプショナル学習会flair-(参加自由)

        ①学んでみよう、基礎理論
         講師:槇野理啓さん(関西勤労協講師)

        ②平和と憲法を考える
         講師:浅井基文さん(広島平和研究所所長)

19:10
~21:00 青年大交流会chick
        *現地青年実行委員会が計画中!
        *会場:倉敷労働会館ホール


【11月24日(振替休日)-3日目】

◇会場「倉敷芸文館ホール」

9:30 スタート

9:40 ribbon 記念講演 ribbon

     「生きる力、学ぶ喜び」
      ~未来の扉をひらくために~

     講師:藤野高明さん(元盲学校社会科教諭)

11:10 閉会式
      ・分科会報告、行動提起、あいさつなど

12:00 全体集会終了


----------------------

3日目の記念講演は、尾崎恵子さんの
日程調整がつかなかったため(残念!)、
藤野高明さんにお願いすることになりました。

藤野さんのご紹介はまたおいおいしていきたいと
思いますが、すばらしい方です。すごい方です。
ぜひ聞きにおこしください。

また、尾崎恵子さんも1日目の夜に
講演していただく機会をつくることができました。
1日目の記念講演は、石川康宏さん。
分科会も充実しています。

先日、関西勤労協の中田進さんが電話してきて
いただいたときに、集会の内容をお伝えしたら、
「石川さんに、藤野さんに、尾崎さん、いや~すごいことやね。
来た人みんな感動やね~」とおっしゃっていました。

ほんとうにそうだと思います。
みなさんに「でっかい感動と確信」を得ていただける
全国集会になります。
2日目晩の「青年大交流会」も気合いを入れて準備します。
全国の仲間との交流にもご期待ください。


お、お、お、お楽しみに!
そして、倉敷へおこしください!

チラシが必要な方はご連絡ください。
メールの場合、PDFでお送りすることができます。





|

« タイムリー! | トップページ | 憲法違反です! »

全国学習交流集会in倉敷」カテゴリの記事

コメント

一応地元なので、三日間日帰り参加しようと思っています。二日目の石川「ゼミ」にも参加したいのですが、今抱えている問題の共通の土台となるテーマが、「人権」なので「長島」行きを考えています。勿論、「ワーキングプア」も大きな人権問題なのですが・・・。 「慰安婦」も「被爆者」もハンセン病療養所「入所者」も、みなさんすでに70~80歳代とご高齢で、今お話を伺って、必ず後世に「語り継ぐ」責任が、私たちの世代にはあると思っています。 よろしくお願いします。 チラシ50枚ほどください。

投稿: S本Y郎 | 2008年6月25日 (水) 13時24分

S本さんありがとうございます!

分科会も、ぜひお楽しみに。
藤野高明さんの講演も、お聞き逃しなく。

チラシは準備しておきます。
またお会いしたときに。

投稿: 長久 | 2008年6月25日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイムリー! | トップページ | 憲法違反です! »