« がんばれ現役労働者 | トップページ | 他人・長寿・崖っぷち »

2008年5月12日 (月)

労働者教育協会の総会へ

土・日(10日~11日)は、
労働者教育協会の第48回総会に参加しました。

土曜の11時から全労連会館で始まりました。
いつものようにギリギリセーフの到着で、
午前中は提案報告、午後はおもに討論の時間でした。

Img_1755

 山田敬男会長のあいさつ。








いろいろな運動の最前線で奮闘されている
人の発言からは、さまざまなことが学べます。
私にとって、貴重な場です。

11月の全国学習交流集会in倉敷の成功へ
むけても、嬉しい発言が続く。

私は、全国集会の開催県という立場上、
もちろん発言するつもりでしたが、
まったく準備ができていなかったので、
2日目にすることとしました。

会議は午後5時に終了したが、
私は財政小委員会の委員に任命されてしまったので、
それからさらに2時間、7時過ぎまで会議という
苦役を強いられました(笑)。

7時半頃に宿に行ってみると、
まだ懇親会へ行っていた人々が帰ってきません。
「ま、しょうがない」と風呂に入り、
巨人・中日戦をテレビで見て、
さらにはNHK土曜ドラマ「トップセールス」まで
見てしまいました。これは毎週見ているので。

10時頃、ようやく懇親会メンバーが帰館。
2次会まで行っていたようでした。
そんなことなら、途中から合流すべきでした。
ざんねん。

「トップセールス」を見終わると、
宿での懇親会に参加。
この日は12時半頃でお開きとなりました。


日曜日は、9時半から討論再開。
私の発言はなぜかトリにまわされ、
最後の最後でした。

この日は、M竹さんが会議に参加されていて、
久しぶりにお顔を拝見しました。かっこよい。

私は、倉敷集会の訴えを
させてもらいました。
時間が限られていたので、
言いたいことの7割程度しか言えませんでした。
やっぱりしっかり準備してきて、
1日目に発言すればよかったなと反省。

正午で総会日程はすべて終了。
新しく事務局長に二見さんが選出されました。

激しく動いている情勢のなかで、
学習運動も、日々、
自己革新していかなければなりません。

がんばるぞい。

Img_1756


 帰りの新幹線の中から。

 夕焼け空。






|

« がんばれ現役労働者 | トップページ | 他人・長寿・崖っぷち »

日記」カテゴリの記事

コメント

どうも、東京までご苦労さまでした。
M竹って私のこと?
もしそうだったら、かっこいいなんて言われたの、人生ではじめてです。何十年も生きていると、いいこともあるね。
そういえば、お会いしたことはあるけど、じっくりお話ししたことはありませんね。
そのうち、そういう機会が来ることを願っています。

投稿: 松竹伸幸 | 2008年5月12日 (月) 20時29分

松竹さん、ありがとうございます!

いつもブログみています。
めちゃ勉強になっています。

総会ではありがとうございました。
「かっこよい」は、ほんとうです。
話の内容・話し方もふくめ、ほれぼれしました。

ぜひ、お話する機会がもてることを期待しています。
ぜひ講師としても来ていただきたいと思います。
とりあえず来年の企画になりそうですが・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 長久 | 2008年5月12日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« がんばれ現役労働者 | トップページ | 他人・長寿・崖っぷち »