« 75期まであとひと月! | トップページ | 5回講座終了。 »

2008年4月 4日 (金)

初々しいナー

きのうの晩は、岡山医療生協労組の
新入組合員学習会
へ。

フレッシュな新入職員のみなさん(20数名)に、
「労働組合とは-人間らしさを求めて」ということで、
約1時間、労働組合とはなんぞや、
ということをお話しました。

ここはユニオンショップなので、全員即、組合員なのです。

Img_1712
 はじまる前の様子。
 みなさんパリッとした
 服装です。

 今週はずっと研修だそうで、
 緊張続きでもあり、
 おつかれだと思います。
 

今年は、リハビリ関係が大量採用されている
ようであります。何があったのでありましょうか(笑)。

3日間、研修続きで、詰め込み教育が行われて
いるので、かなりザックバランに話をして、
気軽に聞いてもらえる工夫をしてみました。

やっぱり「新入職員」という、初々しい存在自体が、
うれしくなりますね。
こちらもいい緊張感をもってのぞめました。

でも、やっぱりこういう学習会は、
部外者の私より、医療生協労組の人が
しゃべったほうがいいんじゃないかな、
と思ったりもしました。労組の顔が見えるように。
呼んでいただけるのはありがたいですが。

ともあれ、呼んでいただいたからには、
75期労働学校や中田さんのプレ講演会の
宣伝もしっかりとさせていただきました。
このなかから何人かでも来てくれたらナー。

あとは労組の働きかけに期待。
よろしくお願いします。



|

« 75期まであとひと月! | トップページ | 5回講座終了。 »

講師活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 75期まであとひと月! | トップページ | 5回講座終了。 »