« チュニジアの11日間(15) | トップページ | 3章難しい~(涙) »

2008年3月21日 (金)

4時間後だ!いそげ!

今日(21日)、古典講座『空想から科学へ』の
4回目の講義「資本主義の発展とその矛盾」の
準備を朝からしていました(遅いんでないのbearing)。

この部分は、資本主義の根本矛盾のとらえ方の問題で
マルクスとエンゲルスの違いが指摘されているところ。
どう講義していいものか、ちょっと悩んでいたし、
中途半端になること間違いなしだった。

で、その「違い」についての解説が載っている
だろう『月刊学習』4月号の不破論文を読めたら
いいな~と思っていたけど、
たぶん手元にくるのが間に合わないと思っていた。
(発売が24日になってたから)

しかし! 
さっき(14時すぎ)、雑誌が届いたではないですか!
ああ、天はわれに味方したのであります。

さっそく読んでみると、かなりスッキリflair
ありがとう、不破さん!
そして、新岡山書籍のI木さん、ありがとうございます!
今日の講義でバッチリ生きてきます。

しかし、講義開始まであと4時間。
ラストスパートです!
ブログを書いている場合ではない(笑)





|

« チュニジアの11日間(15) | トップページ | 3章難しい~(涙) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チュニジアの11日間(15) | トップページ | 3章難しい~(涙) »