« みんなの学校 第2回 | トップページ | 「果てしない痛み」 »

2008年2月28日 (木)

労働学校の要請に

きのう(27日)は、
75期岡山労働学校(5月8日開校)の
募集要請にまわりました。

運営委員のT口さん、新人運営委員のM鍋さんと一緒に、
5か所まわりました。

75期および、プレ企画への募集要請です。


Img_1498 最初は
 生協労組おかやまに。
 N崎書記長が対応して
 いただきました。

 生協労組の書記局は、
 ツワモノぞろいで
 口も立つ方が多いのです(笑)。


「木曜日はな~」といつものように(失礼!)
かるくボディブローをあびせられつつ、
運営委員はがんばるのでありました。

でも、最終的には
「じゃあ、チラシを150枚おくれ」
となり、宣伝してくれることに。

よろしくお願いします。


Img_1499
 続いては、
 ソワニエ看護専門学校へ。

 M田副校長が
 「よくこられましたね~」
 と歓迎ムードで対応して
 いただきました。


ここは、岡山県民医連が設立した
看護学校でありまして、
労働学校や学習協の企画も、宣伝したり
生徒さんを連れてきてくれる学校なのであります。
私も非常勤講師でお世話になっております。

ひととおり要請をしましたが、
近くでウロウロしていた、労働学校常連受講生で
ソワニエで教務主任をされているY岡先生に、
T口さんが「はいY岡先生、申込み書いてくださいheart」と
速攻攻撃。
Y岡さんは、「またF原先生の講義が1回しかないじゃない!」
と注文をつけられておりましたが、なんの躊躇もなく
申込みを書いていただきました。75期もよろしくお願いします…。

11時に出発したため、午前中は2か所で終了。
ランチを3人で食べ、
午後の最初は、岡山医療生協労組へ向かいました。

もう、ツーカーで話が通じる労働組合でありましたので、
コーヒーをいただきながら、ちゃぶちゃぶ別の話など
しておりました。その後、病院内をまわり、
総務で仕事をしていたT井さんをひっぱりだし(ウソ)、
「もちろん来るんじゃろ~」と、申し込みをGET!
草の根戦術であります。

続いて、林精研労組によって、
労組と病院内をまたもグルグルまわり
いろんな人にチラシを渡してきました。


Img_1500
 そして、この日最後に
 訪れたのは、
 岡山市職労。

 執行委員のO平さんが
 対応していただきました。

 

といっても、O平さんは私が岡山に来て以来の、お友だち。
労働学校でも、もちろん長いお付き合い。そして、
相方との結婚を祝う会の実行委員長もしてもらった
仲間であります。そのO平さんも、いまでは3人の子持ち…(涙ぐむ)。

O平さんは、学習の重要性を感じつつも、
さまざまな課題におわれる日々の苦労を語られました。
政令指定都市となる岡山市で、なんと3年間も
新採用凍結というとんでもない事態になっているのが
岡山市の現状であります。むちゃくちゃな市長です。

O平さんは、「今度の新歓実行委員会で紹介させてもらいます」と
快く労働学校の要請に応えていただきました。

以上、まだまだ要請活動ははじまったばかり。
引き続き活動を広げていきます。


Img_1501
 そして、夜は75期労働学校の
 第3回運営委員会。
 
 運営委員4人中3人の
 出席で、独習交流、
 募集の状況交流、
 今後の課題や役割について
 話が進んだのであります。


|

« みんなの学校 第2回 | トップページ | 「果てしない痛み」 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんなの学校 第2回 | トップページ | 「果てしない痛み」 »