« チュニジアの11日間(12) | トップページ | みんなの学校 第2回 »

2008年2月26日 (火)

『学習の友』3月号

『学習の友』3月号の主な内容のご紹介。

【特集-自民・民主の5つのネック】
 1。図解 医療、社会保障の問題点(公文昭夫)
 2。物価高の原因と対策(今宮謙二)
 3。防衛省汚職と政治・軍事の結びつき(森近茂樹)
 4。経団連「2008経労委報告」を読む(丹下晴喜)
 5。政治的激変がおきた根拠(山田敬男)

*連載「労使関係と暮らし改善の道」(辻岡靖仁・田中紘一)
 ・第3回-団結とたたかいこそ貧困打開の唯一の道

*連載「いま、働き方・生き方を考える」(中田進)
 ・第3回-人間らしく生きる権利


小さな記事の紹介は省略しまして・・・
最近、『友』の目次のページなどで使われる写真が、
いつも昨年9月に倉敷で行った学習教育運動セミナーの
ものなんですけど・・・。いつも同じ人がのってます!

それはさておいて、
『学習の友』は増やさなければ減ってゆく。

昔、私が岡山県学習協に関わり始めた20歳ぐらいのこと。
何かの企画のときに、水前寺清子のナントカのマーチの替え歌で、
こんな歌がじっさいに歌われていたのを、今でも鮮明に覚えている。


「拡大は~ 歩いてこない だ~から歩いてゆくんだよ~
 1日1部~ 3日で3部~ 3部増やして2部減誌~ 
 人生は、ワンツー ワンツー ・・・」


うわさによると、某政党機関紙の拡大にも
この替え歌が使われていたとか…。
正確ではないですから、本気にしないでくださいね…(笑)。



|

« チュニジアの11日間(12) | トップページ | みんなの学校 第2回 »

『学習の友』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チュニジアの11日間(12) | トップページ | みんなの学校 第2回 »