« 有休取得100%の会社 | トップページ | 今夜はおでん »

2007年12月 3日 (月)

勤通大募集要請まわり

今日(3日)は1日、労働組合訪問の日でした。

東京から勤通大部長の二見さんが来岡。
午前中は倉敷で2か所、
午後は岡山市内の労働組合を9か所訪問しました。

目的は、2008年度勤労者通信大学の募集要請。
主に『新・労組コース』の売り込みです。

合計11か所まわったのですが、今日はめぐりあわせがよく、
書記長、委員長クラスの幹部のみなさんに要請することが
できました。

あわせて、できたてホヤホヤの『08国民春闘白書』(学習の友社)も
22冊売りさばきました。

新・労組コースの反応は総じて良く、あとは具体化へ
むけてしつこく呼びかけていきたいと思います。
この『新・労組コース』は、これまでの9章だてから6章となり、
受講料も2万円から1万2千円となったので、
より受けやすく、学びやすいものになっています。

もちろんテキストの中身も期待できます。
ぜひ県内で200名は募集したいと思います。

二見さんは、明日は広島、あさっては山口のオルグ。
おつかれさまです。島根と鳥取はまかせてください。

あ、二見さんもブログをはじめられたので、
遅ればせながらご紹介します。
こちら→http://shingo23.asablo.jp/blog/



|

« 有休取得100%の会社 | トップページ | 今夜はおでん »

日記」カテゴリの記事

コメント

 募集要請お疲れ様です。書記長ではなく委員長対応で失礼いたしました(笑)
委員長はああ申しておりましたが,決して「本気でやってない」わけではございません。ただ,学校の先生は世間で思われているほど余裕がある人が少ないだけで…というかこれほど現職死が絶えない職種もめずらしいと思われ…。
 現場を離れている私が言うのも何ですがね。

投稿: ワラセンセイ | 2007年12月 3日 (月) 20時07分

ワラセンセイ、ありがとうございます。

学校現場の多忙化はほんとうにすさまじいと思います。
だからこそ労働組合、なんだと思います。
勤通大の活用も、よろしくお願いいたします。

講義で紹介されていたガンダムの映画みたいのですが、
なかなか時間がとれません(涙)来年早々には…。

投稿: 長久 | 2007年12月 4日 (火) 11時04分

勤労者通信大学キャラバン、大変お世話になりました。次々、携帯で連絡しながらの訪問。長久くんが、しっかり岡山の運動に根付いていることが分かり、頼もしかったです。行く先々に労働学校のメンバーがいて、これもとてもうれしかった。

 広島での宣伝講演会には26人が参加してくれました。山口では、朝9時から7時までオルグ。
 会長と事務局長が一緒に回ってくれました。車のなかで会長から高教組時代のお話(修羅場)をいろいろ聞き、大変勉強になりました。

 歩けば、必ずいいことがある。足を出したら明日がみえる。そんな3日間でした。

 どうもありがとう。

投稿: ふとめしんど | 2007年12月 6日 (木) 22時44分

おつかれさまでした!

山口オルグはすごいですね!時間が。
主要な街が点在しているからでしょうか。

なんとか年内に募集がすすむよう、がんばります。
歩けば、いいことがある。ほんとそうですね。


投稿: 長久 | 2007年12月 7日 (金) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有休取得100%の会社 | トップページ | 今夜はおでん »