« 全国集会の準備会議 | トップページ | 哲学する心 »

2007年11月13日 (火)

半日ドッグを受ける

今日(13日)は、午前中、倉敷医療生協の
水島協同病院で半日ドッグを受けました。

これまではふつーの自治体健診を受けていたのですが、
30代もなかばにさしかかったので、
「ドックと名のつくものを受けてみようか」ということで、
人生初の経験でございました。

といっても、初体験のものは「胃のレントゲン」ぐらいでした。
はじめて「バリウム」なる液体を飲み、
「はい、左に傾いてください、はい、今度は右に」という
指示に順応に従いながら、なすがままでありました。

血液検査の結果は2時間後すぐに出され、
医師のご指導がありました。

「肝機能の値が高いのですが、お酒は1日どのくらい飲まれますか」

「週に5日ぐらいで、350の缶ビール2~3本ぐらいですかねぇ」

「そのぐらいの量ではこんなに高くならないんですけどね…
肝機能も個人差がありますけど…。とりあえず1本ぐらいに
してくださいね」

「わかりました(心で涙する)」

「運動はされていますか」

「まったくしません」

「歩かれたり、運動はできるだけしてくださいね。血圧やら、
コレステロール、糖尿病などは大丈夫です」

などの個別指導を受けました。

続いて保健師さんからも同じような指導がありました。
やはり肝機能の値の高さを指摘され、
「アル中の人ぐらいの値ですね」なんて言われてしまいました!

そこまでお酒飲んでないんですけど…。

「2か月ぐらい控えたら値は戻りますので」とのことでしたので、
少し控えようかな…と思ったりいたしました。

がんばれ!My肝臓!

あと、視力が1.0と1.2だったのが軽いショックでした。
ずっと1.5でしたから。少し悪くなってるのかなぁ。


|

« 全国集会の準備会議 | トップページ | 哲学する心 »

日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。N久さん、やっぱり正直者ですね。私なんか、「運動は?」って訊かれたら、いつも「はい、労働運動を少し・・・」なんてボケかましてますョ。あと、事務所暗いよ!雰囲気じゃなくて照明!

投稿: S本Y郎 | 2007年11月13日 (火) 19時19分

では、私は「学習運動なら毎日…」と返してみますか。

なんのこっちゃ、ですけどね(笑)。

投稿: 長久 | 2007年11月14日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国集会の準備会議 | トップページ | 哲学する心 »