« 韓国映画のDVD! | トップページ | さびしいが、楽しい船出 »

2007年11月 2日 (金)

落合はすごい監督だ

中日が日本一に輝いた。

じつは、知る人ぞ知る話だが、
私は物心つくころから、まったく名古屋とはかかわりが
ないのだけれど、中日を応援していた。
でもって、アンチ巨人である。

落合も好きな選手だったけど、
監督としての彼のほうが、すばらしいと思う。
ちなみに、星野監督はイマイチ好きになれなかった。

もともと、元西武の森祗昌監督とか、今は楽天の
野村監督とか、知将派といわれる人が好きなのだ。
「チームづくり」や「選手を育てる哲学」、
「勝負への考え方」などは、とても参考になる。

とくに森監督の著書は、学ぶところが多い。


で、落合監督も、いわゆる知将派になるのだと思う。
選手の持つ力をいかに伸ばし、発揮させるのか。
学んでいきたいと思う。

それにしても、見れた時間は少なかったけど、
日本シリーズでの中日ナインのプレーは
「日本一」にふさわしかった。
これぞ、野球ですな。


|

« 韓国映画のDVD! | トップページ | さびしいが、楽しい船出 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国映画のDVD! | トップページ | さびしいが、楽しい船出 »