« 未来をつくる仲間として | トップページ | 続・県民大会の興奮 »

2007年9月29日 (土)

11万人が参加!!

今日、沖縄で行われた県民大会は
な、なんと11万人が参加(主催者発表)!!!
宮古島や石垣島でも同様の集会が開かれました!

いま、10万人をこえる集会なんて、どこの都道府県でも、
単独でできませんよ。すごい、すごいです。

「島ぐるみのたたかい」が、この21世紀にも、
新しい形で発展してきています。

じつは、この「教科書問題」の県民大会開催が決まったとき、
「行きたい」とマジメに思ったのだけれど、
この時期に行くのは仕事上ちょっと無理かなと思い、あきらめた。

でも、やっぱり無理してでも行けばよかった!
沖縄の人たちのたたかいのど真ん中に、自分もいたかった…。

残念だけれど、私は岡山で、自分の持ち場で、
がんばろうと思います。
今度の労働学校の沖縄戦の講義、
ますます意欲が出てきました!


|

« 未来をつくる仲間として | トップページ | 続・県民大会の興奮 »

日記」カテゴリの記事

コメント

21~25日で石垣・鳩間・西表・石垣と島を渡ってきました。
県民集会への参加呼びかけるTVコマーシャル。
民放・NHK沖縄ともニュースの特集は毎日集団自決の証言の特集。
街頭には集会の横断幕。
そして,バス会社は宜野湾会場への路線バスは無料で運行の申し合わせ。
島ぐるみの運動を感じた。
やはり,その場に参加したかった。
集会参加なら航空券もタダにしてくれたら・・・
とは言え,組合大会とぶつかっているため,泣く泣くあきらめた。
広島で,できることをがんばろう。
そして,日本平和大会には参加しようと思う。

ところで,鳩間は最高に良かった。
なにもない贅沢をたっぷり味わった。せめてもう一泊したかった。
あまりにもいい旅だったため,癒されるどころか,余計な思いに駆られて逆効果…?
今度また,ゆっくり連泊計画をたてようと思う。

10月4日は単発参加したいが・・・労組の会議が入りそう・・・

投稿: あきやん | 2007年9月30日 (日) 00時35分

あきやんさん、ありがとうございます。

沖縄のたたかいの伝統はすごいですね。
本土も学ぶべきところがたくさんあると思います。

鳩間島、ぜひ私も行ってみようと思います。
またあきやん邸に寄ったさいには、
写真などみせてくださ~い。

投稿: 長久 | 2007年10月 1日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 未来をつくる仲間として | トップページ | 続・県民大会の興奮 »