« カレー・芋焼酎・憲法 | トップページ | 北海道(上)-富良野・美瑛 »

2007年9月22日 (土)

最近NHKしか見んな

きのう晩のNHKの“MONGOL800”(沖縄出身のロックバンド)
のドキュメンタリーはよかったなー。
モンパチの歌や人柄にもとっても共感できたけど、
離島を一緒に旅した感じで、得した気分になりました。

そしてNHKといえば、
先日、生活ホットモーニングという朝の番組で、

「この人にトキメキっ!特別対談 日野原重明 三國連太郎」
という企画をやっていて、仕事に行こうと準備をしていたのを
ストップし、見入ってしまいました。

そのときは突然のことでビデオに録ることができなかった

のだけれど、明日の10時から再放送がBS2であるそうなので、
しっかり録画したい。

三國連太郎さんが沖縄戦にこだわって、脚本を10年がかりで
書いていたこと、今後の映画出演は戦争を伝えるものに
しぼっていきたいということなど、感銘することばかり。

また、その三國さんに「哲学者ですね」といわしめた
日野原さんの言葉の力、あいかわらず感服でした。

三國さんの希望で実現したというこの対談、
必見ですよ!


|

« カレー・芋焼酎・憲法 | トップページ | 北海道(上)-富良野・美瑛 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレー・芋焼酎・憲法 | トップページ | 北海道(上)-富良野・美瑛 »