« まだ間に合います | トップページ | 韓国・命・玉砕・同世代 »

2007年9月 5日 (水)

継続こそ才能

きのうのNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は見ごたえがあった。

 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070904/index.html

靴職人の山口千尋さんという人だったのだけれど、
はなつ言葉の一つひとつに揺るぎない哲学があり、
「やっぱ職人はすげーなぁ」と、うなりっぱなしでした。

「継続こそ才能」

「本物のプライドとは」

など、自分の身にひきつけると、とても考えさせられた。

職場に行ったら毎朝まずトイレ掃除をする姿にも感嘆。
さっそく私もマネして、事務所に出てすぐ掃除などしてみました(笑)。

1日のはじめに仕事場を自分の手できれいにすることは、
たしかに気持ちのいいもんだし、気がひきしまる。
これからも続けてみよう。


|

« まだ間に合います | トップページ | 韓国・命・玉砕・同世代 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ間に合います | トップページ | 韓国・命・玉砕・同世代 »