« 全国連絡会議に参加 | トップページ | 『学習の友』9月号 »

2007年8月28日 (火)

裁かれなかった毒ガス作戦

この夏は、テレビでも戦争の実相を伝えるドラマや番組が
多くみられ、まだまだテレビも捨てたもんじゃないと思わせてくれた。

今週末、NHK教育でも、貴重な番組が放送される。


ETV特集 「裁かれなかった毒ガス作戦」
9月2日(日) 22:00~23:30

番組紹介のHPはこちら↓
      
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

東京裁判では、日本軍の中国における毒ガス作戦について
裁かれなかった。構図は731部隊と同じ。
アメリカの意図だ。

今度の74期岡山労働学校でも毒ガス問題について学ぶ講義が
あるので、ぜひ見ておきたい番組。


話題変わって、テレビと言えば・・・

先週NHkでアンコール放送された「ハゲタカ」(全6回)には
はまった! 感動した。
どんなことがあろうと、夜10時には家に帰った1週間だった。

いまも最終回の鷲津(主人公)の顔が脳裏から離れない。
「よかったね…」と1人感慨にふける。
DVDも発売されているようなので、買いたいと思います。

|

« 全国連絡会議に参加 | トップページ | 『学習の友』9月号 »

日記」カテゴリの記事

コメント

毒ガスもそうだが,中国で実際コレラ菌をばら撒いた作戦も行われている。具体的には「天皇の軍隊」熊沢京次郎(現代評論社)を読んでほしい。
1974年発行の本で,すでに731部隊の存在をつきとめ,この当時はまだ資料が表に出ていないため,731部隊を「侵略の歴史の中のミッシング・リンク」と表している。この本は,小生が始めて日本の戦争について疑問を感じ,軍国少年から今の平和運動への転換のきっかけになった本。

ところで,第89期広島労働学校の日程内容もほぼ確定。社会科学講座,哲学,経済,階級闘争を3課づつ。小生は経済を担当。久々にやるので,勉強しなおさなければ・・・
ちなみに哲学は講師3回目の運営委員長Fさん。階級闘争は初挑戦のHさん。それぞれのがんばりを期待したい。

1日は,これらのメンバー全員参加します。よろしくお願いします。

投稿: あきやん | 2007年8月29日 (水) 00時10分

あきやんさん、ありがとうございます。

週末はお世話になります。
少しでも力になれば幸いです。
ひろしま労働学校は講師が若いのが
すごいと思います(おせじでなく)。

泡盛も楽しみにしてます(笑)。

投稿: 長久 | 2007年8月29日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全国連絡会議に参加 | トップページ | 『学習の友』9月号 »