« 週末は富山にいます | トップページ | 仕事復帰 »

2007年8月11日 (土)

祖父のこと

富山からの更新です。

祖父のお葬式が今日ありました。
82歳の生涯をとじた祖父は、私の名づけ親でもありました。

金沢大学で教鞭をとり、退職したあとも、
社会的な諸活動に尽力し、「生涯現役」といえる
人生をまっとうされました。

子どものころは毎年のように富山の祖父母の家に
帰省し、楽しい思い出をたくさんつくりました。

小さい頃は怖い印象があった祖父ですが、
晩年は本当に丸くなり、いつも「よーきたなぁ」と、
やさしく出迎えてくれ、食事のときは、
「飲みなさい」と、いつもお酒をついでくれました。
お酒好きで美食家の人でした。

また、祖父の書斎をあれこれ見てみると、
「あーこのじっちゃんからしっかり遺伝子受け継いでるな~」と
いうことを感じます。いろんな面で。

私も生涯現役! でいきたいと思います。

安らかにお眠りください。


|

« 週末は富山にいます | トップページ | 仕事復帰 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末は富山にいます | トップページ | 仕事復帰 »