« 旅行中に読んだ本 | トップページ | 週末は富山にいます »

2007年8月 8日 (水)

早口はよくないなぁ

きょう(水曜)の午後は、学習会で
岡山ひだまりの里病院(民医連加盟病院)へ。

14時半から1時間、職員学習会で憲法の話をしてきました。
参加は43名だったそうです(写真はとりわすれました)。

いつものような憲法の話を早口でペラペラとしゃべってきました。

  「自民党の“新憲法草案”というのは、名前からしてまったく
  新しい憲法だし、99条の憲法遵守規定からしても憲法違反なのでは?」

  「自民党のなかに憲法改正反対の人はいるのか?」

  「憲法を守るために誰でもできることは何?」

というような質問があり、答えてきました。
みなさん真剣に聞いていただき、ありがとうございました(涙)。


参議院選挙の大敗北でさっそく「憲法審査会」の設置が
次期国会に持ち越しになるなど、
改憲スケジュールとその道のりはより混沌となってきています。

国民のたたかいで、改憲発議をさせない、
あきらめさせるところまで、気をひきしめてがんばりたいと思います。

そして、憲法を完全実施させるたたかいも!


|

« 旅行中に読んだ本 | トップページ | 週末は富山にいます »

講師活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅行中に読んだ本 | トップページ | 週末は富山にいます »