« 夏休み前最後の授業 | トップページ | シフト、シフト。 »

2007年7月16日 (月)

天空のお蕎麦屋さん

きのう(日曜日)は、わが夫婦の結婚記念日。
あの政党の創立記念日と一緒なんですよぉ(笑)。

無事、5周年をむかえることができました。

で、きのうはお昼に美咲町の「天空のお蕎麦屋さん」に。
車で走った走った。めちゃ遠い所でしたが、
ほんとうに山の上、天空に近いお蕎麦屋さんでした。
(カメラを忘れてしまったのが、残念!素晴らしい景色でした)

大阪から3年ほど前に帰郷したというお父さんが
切り盛りしているお店なんですが(週末のみの営業)、
蕎麦の栽培から自分でやっている人です。

そのお蕎麦の美味しいこと!! ほぼ十割蕎麦だそうです。
天ぷらも、たぶん全部自家栽培の野菜だったと思われます。
蕎麦を打つ水も、天然の湧き水を汲みに行っているのです。
(その湧き水を帰り際に「持って帰りな」といただいてしまいました!)
すばらしく美味しい昼食になりました。

でもって、たまたま台風一過の日和だったこともあり、
私たちがいった時にはお客さんは私たちのみ。
(いつもはごったがえいしているらしい)

そのお父さんとお店の人たちのやさしいおもてなしに、
心が洗われました。お店のまわりの自然豊かな恵みの
案内もしてくれ、ほんとうに大満足!

「今度は蕎麦やってないときにおいでよ」と、お父さん。
ぜひぜひ、また行かせていただきます。

台風一過で、空がいつもと違う鮮やかな青でしたが、
お蕎麦屋さんの料理とおもてなしの心遣いに、
ほんとうに晴れ晴れとした気持ちになりました。

人と人とのふれあいって、やっぱりいいもんだ。



|

« 夏休み前最後の授業 | トップページ | シフト、シフト。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み前最後の授業 | トップページ | シフト、シフト。 »