« 歴史に学び、歴史をつくる | トップページ | 細谷医師の本、4冊。 »

2007年6月13日 (水)

東京日帰り

きのうは東京へ日帰り往復。
学習運動組織の全国連絡会議の運営委員会
5月から中国地方ブロックの運営委員に任命されてしまったので、
会議招集を受けたしだいであります。

朝6時42分の「のぞみ」に乗り込み、東京へ。
あっという間に東京駅へ着き、労働者教育協会の事務所へむかう。


Dscn2152 


 もよりの
 御茶ノ水駅周辺。

 東京って、意外と
 緑ゆたかなんですよ。




11:00より会議。

勤労者通信大学の憲法コースの募集状況と今後の
活動方針を論議。
岡山県では月曜日にやっと2名受講が出たものの、
まだまだ全国の足をひっぱっている状況。
なんとか6月中にがんばりたいものです。


Dscn2155_1

 12時すぎに
 お昼休憩。

 それにしても、この
 事務所、乱雑すぎ!

 いい仕事できませんて。
 これでは。



午後からは、秋に予定されている
学習教育運動セミナーについての論議。
議論はなかなかまとまらない。うーむ。

全国3か所で、学習運動の担い手づくりを目的に
開催される予定のこのセミナー。
3か所のトップをきって、中四国・九州地方を主に対象にして、
岡山の倉敷で9月15日(土)、16日(日)に行います。
会場は芸文館の会議室。たくさんの参加、お待ちしています。
チラシができしだい、各方面に要請にうかがいます。

会議はその後、来年の勤通大の目玉になるであろう、
新労組コースの論議などを行い、
16時過ぎには終了しました。おつかれさまでした。

それと、
来年(08年)、倉敷で開かれる全国学習交流集会は、
11月の22・23・24(土・日・月)の3連休になる
見通しが強くなりました
。こちらもよろしく。

会議終了後は、お決まりの居酒屋へ。
16時半頃から交流会。楽しいひとときでした。
私は新幹線の時間もあり、18時頃、
さきに失礼しました。


Dscn2159
 新幹線からながめた、
 東京の夕焼け。

 さようなら。

 自宅に帰ったのは、
 22時半頃でした。
 あー、日帰りは
 わびしいなぁ。

|

« 歴史に学び、歴史をつくる | トップページ | 細谷医師の本、4冊。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歴史に学び、歴史をつくる | トップページ | 細谷医師の本、4冊。 »