« 運命のわかれ道!? | トップページ | 君たちはどう生きるか(5) »

2007年6月 8日 (金)

気候変動!?

ちょっと小話。

今朝、NHKニュースをつけていたら、ドイツでやっている
サミットでの安倍首相の発言を写していた。

寝ころがっている私に、となりの部屋で相方が、
「安倍って、地球温暖化って言わなくて、『気候変動』って言うのよ」
と教えてくれた。

でもって、よくよく聞いていたら、たしかに
気候変動の問題については・・・」としゃべっていた。

うるおぼえだけど、
アメリカ政府は、二酸化炭素の大気中濃度の上昇と、
温暖化現象との関連を認めたくなくて、
絶対に「地球温暖化問題」とは言わずに、
「気候変動」って言っている、ということを何かで見た記憶がある。

アメリカ政府は、いまはどう呼んでいるのか、
知らないのだけれど、
安倍くんは、たしかに「気候変動」って言っていた…。

昔から地球の環境は激動につぐ激動で、
長いスパンで見れば、いつも「気候変動」してるんですよ。

いま問題になっているのは、温室効果ガスの削減で、
「地球の温暖化」をなんとかしてふせごうと、
世界中で努力しているところなんですよ。

意識的に「気候変動問題」という安倍くんは、
明らかに言葉を使い分けてます。犯罪的に…。

「美しい国、日本」の美しい四季も、なくなってしまうんですよ。
沖縄の美しい海の立役者、サンゴも死滅するんですよ、今のままだと。

ほんとうに、この人は、だめだ。


|

« 運命のわかれ道!? | トップページ | 君たちはどう生きるか(5) »

日記」カテゴリの記事

コメント

ほんとにそうなんですよ。人類がうまれるまえから「気候変動」はあって、気温も上がったり、下がったりを繰り返していますよね。ブッシュ・安倍は、温暖化という人類が引き起こした社会現象を、自然現象にすりかえているのです。WWFはサミット参加国の環境問題への取り組み度?を発表していますが日本は4位です。環境税を導入していないことが理由です。大企業中心政治の転換が必要ですね。

投稿: 坪中 明久 | 2007年6月 8日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運命のわかれ道!? | トップページ | 君たちはどう生きるか(5) »