« いよいよ今夜開校 | トップページ | 話ことばの看護論 »

2007年5月10日 (木)

哲学教室はじまる!

第73期岡山労働学校「哲学教室」に入学式があり、
単発参加ふくめ28名が参加しました。

押さえでは35人ぐらいかなと思っていたのですが、
当日になってこれなかった人が結構いたようです。残念。

入学式では、前半に受講生同士の交流があり、
雰囲気もなごやかに。

Dscn1891








そして後半は記念講演
「憲法9条の哲学」
講師は広島県労学協の二見伸吾事務局長でした。

「イマジン」の歌からはじまり、「ねがい」の歌で
しめられた講演は、ずんずんとせまってくる迫力があり、
あらためて日本国憲法9条のもつ可能性について、
参加者の確信となり、感動をひろげました。

Dscn1897
Dscn1899






二見さんは近々『ヒロシマにきく憲法の心』(だったかな・・・)という
本を学習の友社から出すそうで、
今日の講演の内容がほぼ入っているそうです。
夏までには出版されるそうなので、ぜひお買い求めください!

記念講演を力にして、来週からの労働学校も
1回1回成功させていきたいと思います。

がんばるぞー。

|

« いよいよ今夜開校 | トップページ | 話ことばの看護論 »

労働学校」カテゴリの記事

コメント

広島労働学校わくわくスクールも,今週17日から開講です。
受講申し込みがまだ少ないですが,広島もがんばります。
途中の特別企画「わくわくフェスタ」も中押しの起爆剤にしつつ学ぶ仲間を増やしていきたい!

投稿: あきやん | 2007年5月13日 (日) 21時37分

おきやんさんありがとうございます。

広島も多くの受講生でにぎわうことを期待しています。
来年の全国集会にいろんな経験をもちよってください!

岡山も負けずにがんばります。

投稿: 長久 | 2007年5月14日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/6373566

この記事へのトラックバック一覧です: 哲学教室はじまる!:

« いよいよ今夜開校 | トップページ | 話ことばの看護論 »