« 哲学教室あと1か月 | トップページ | 原告団長にインタビュー »

2007年4月11日 (水)

頭グチャグチャ

きのうは夕方から頭痛があり、早めに家に帰りました。

布団で寝ながら、
BSで野球の阪神対中日を見つつ、
アインシュタインの特殊相対性理論について
勉強していました(ムチャクチャやな・・・)。

光の速度に近い速さで飛行する宇宙船の中では、
時間が遅くなるそうです。

230万光年離れたアンドロメダ銀河まで、
十数年でいけちゃうらしい。

で、往復して帰ってきたら(40年ぐらいたっている)、
地球は何万年も時間が経ってるんだって!
ということは、ちょっとしたタイムマシンじゃないですか!
(以上、うるおぼえ。正確ではないかもしれません)

常識を超えてますな。
時間や空間は絶対でなく、相対的なものなんだそうです。

こうして、頭痛にくわえ、アインシュタインで
頭がグチャグチャになりながら、
深い眠りについたのでありました・・・。



|

« 哲学教室あと1か月 | トップページ | 原告団長にインタビュー »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/6051891

この記事へのトラックバック一覧です: 頭グチャグチャ:

» 最新スポーツニュース [最新スポーツニュース]
最新スポーツニュース 野球,サッカー,バレーボール,フィギュアスケート,イロイロなスポーツ情報サイトです [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 11時58分

« 哲学教室あと1か月 | トップページ | 原告団長にインタビュー »