« 頭グチャグチャ | トップページ | 真理が人をつかむとき »

2007年4月12日 (木)

原告団長にインタビュー

きのうは朝、頭痛も少しよくなったので、いつもどおり出勤。

午前中はいろいろと雑務をこなし、
午後から中国「残留日本人孤児」岡山訴訟の原告団長に
インタビューをするため、某団地へ。

団地集会所で1時間余りインタビューをしました(会報の記事になります)。
原告団長のT杉さんは、日本語は少ししかできないため、
岡山大学の大学院で言語学を勉強しているKさん(中国の方)に
通訳をお願いし、スムーズに聞き取りができました。

「残留孤児」のみなさんの人生は、ほんとうに困難が多いものでした。
そもそも日本の侵略戦争が大きな背景ですが、
ソ連の満州への侵攻とともに開拓団は軍に見捨てられ家族散り散りに。
養父母に育てられながらも、中国では「日本人」とイジメられました。
中国と日本が国交を正常化してのちも、適切な政策が取られなかったため、
帰国が大幅に遅れ、日本語教育の援助も不十分なため、
日本に帰国してからも仕事や生活で、たいへんな苦労が多いのです。

T杉さんの人生の歩みと思いを、読者のみなさんに
しっかり伝えられるよう、編集作業がんばります。

インタビューが終わり、通訳のKさんを岡山駅まで送っていく途中、
いろいろと中国のことや日本のことについて話をしましたが、
中国の格差問題について心を痛めているようでした。
いま、大学に通いながら、中国語の講師のアルバイトをしているそうです。
がんばってください。

かわってきのうの夜は、労働学校に来てほしいと思っている
Fさんとご飯を食べながらいろいろと話をしました。
おー、大学では経済学部だったんですか。知りませんでした。
コーラとペプシの違いを教えてもらいました。

いまの職場の前は、岡山中央病院の事務をしていたそうなんですが、
残業代は出ない、正職なのにボーナスもなかったそうです。
どんな職場やねん。
労働学校の話もちゃんとして、受講となりました!
またよろしくお願いします。

で、ご飯もすんで家に帰ろーと思ったころから、またまた頭痛が・・・。
きのうも早々と布団に入り、いつのまにか眠りにつきました・・・。


|

« 頭グチャグチャ | トップページ | 真理が人をつかむとき »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/6063227

この記事へのトラックバック一覧です: 原告団長にインタビュー:

» 頭痛 [頭痛]
頭痛から考えられる病気について掲載しています。私たちの頭部は、脳実質を中心にして軟膜、くも膜、硬膜、頭蓋骨、筋肉、頭皮によって、何重にもとりまかれている。そのなかに血管や神経が複雑に入り込ん、血管壁にはりついて、動脈硬化を引きおこしたり、老化やがんの原因になる物質です...... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 14時28分

« 頭グチャグチャ | トップページ | 真理が人をつかむとき »