« 栄養失調ぎみの日々 | トップページ | 早くこいこい29日(休日) »

2007年4月18日 (水)

ママたちが歩んだ40年

きのう晩は長崎市長銃弾事件に怒り。
選挙戦真っ最中の事件でもあり、とにかく驚きでした。
NHKが、銃弾の音をたまたま拾えていて、何度も放映されて
いましたが、寒気がしました。

あってはならないことで、強い憤りを感じます。


話題変わって、きのう、
『女性のひろば』(日本共産党中央委員会発行)の5月号
「子どもの医療費無料へ」特集の
「物語 ママたちが歩んだ40年」を読みました。

岩手県旧沢内村から始まった乳幼児医療費の無料化。

当時の深沢村長の決断がすばらしい。
「法律に違反しているかもしれないが、憲法には違反していない」
「国民の命を守るのは国の責任ですよ。国がやらないのなら、
私がやりましょう。国はあとからついてくる」

いまの「いのちの格差」を生み出した政治家たちに聞かせたい言葉です。

他にも、この運動には、たくさんのママさんたちの
涙と笑いと感動がつまっていることがよくわかりました。

しかし、「ママさん」だけで、「パパさん」が登場しないのが、
悲しい日本の現実ですが。
世のお父ちゃんも、子どもの医療費無料化のたたかいに参加しよう!

|

« 栄養失調ぎみの日々 | トップページ | 早くこいこい29日(休日) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/6129840

この記事へのトラックバック一覧です: ママたちが歩んだ40年:

« 栄養失調ぎみの日々 | トップページ | 早くこいこい29日(休日) »