« 『学習の友』5月号 | トップページ | ママたちが歩んだ40年 »

2007年4月17日 (火)

栄養失調ぎみの日々

最近毎日、帰りが23時を過ぎ、必然的に寝るのは24時を
まわってしまいます。朝はいつもどおりなので、だいたい睡眠時間は6時間。

1日7時間~8時間寝ないとダメな私には、かなり負担がかかっていますが、
あと6日間なので、がんばりたいと思います。

こういう時期のストレスは、やっぱり本が読めないこと。
現在哲学本を2冊読んでいる途中なのですが、なかなかすすみません。
雑誌はちょろちょろと目を通す程度。
高田求さんは「学習は精神の食事」と言ってたけど、本当です。
栄養失調になりますよ。


話は変わって、今日は午前中、倉敷方面の主要な2つの労働組合を
とある用事で訪問したのですが、どちらも前向きな受けとめで好感触。

よーし、これでなんとかいけるかな。来年の秋は。

詳しくはまたご報告します。

|

« 『学習の友』5月号 | トップページ | ママたちが歩んだ40年 »

日記」カテゴリの記事

コメント

大変だけど、がんばってね。哲学本ってなにを読んでいるのかな?教えてチョ。

投稿: ふとめしんど | 2007年4月20日 (金) 09時13分

ふとめしんどって誰かと思いました(笑)。
メールアドレス見てわかりました。
コメントありがとうございます。

哲学本は・・・

遅ればせながら、高村さんの
『変革の哲学・弁証法』を読んでいます。
ヘーゲルはやっぱ難しいっすね。おもしろいけど。

あと、岩波新書の『アリストテレス』(山本光雄1977年)です。こっちも難しい!なかなか進みません。

哲学の本格的な学習の必要性を感じて、今年は哲学に重きをおいてやろうと思っているのですが、さっそく迷走しています。いい本があったら教えてくださいませ。

投稿: 長久 | 2007年4月20日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/6121198

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養失調ぎみの日々:

» りんごダイエット [りんごダイエット]
1日1個のリンゴは医者を遠ざける (An apple a day keeps the doctor away.)という諺があるぐらい、リンゴは栄養価が高いことが知られている。食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富。整腸作用、血圧低下、抗酸化作用、疲労回復、動脈硬化予防などの作用がある。また、リンゴに含まれるリンゴポリフェノールには脂肪の蓄積を抑制す�... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 14時55分

» 気になる注目の通信講座 [気になる注目の通信講座]
管理栄養士 医療鐔ゲ雜酳ⓛ遒任詫祝桧絣悗箸いΥ囘世ǂ蕷浜椹愼海離廛蹐離法璽困蝋發泙辰討泙后� 気象予報士 気象予報の知識や技術はメディアのほか、流通、農業、観光などの分野でも求められています。 YESプログラム 企業が求める就職基礎能力を身につけるYES-プログラム。... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 17時34分

« 『学習の友』5月号 | トップページ | ママたちが歩んだ40年 »