« 生きることの質 | トップページ | 癒し本は旅エッセイ »

2007年4月26日 (木)

メーデー学習3連ちゃん

きのうはメーデー学習3連ちゃんの日でした。

まずお昼は火曜に引き続き、
倉敷医療生協労組に。

Dscn1827
 きのうの会場は
 水島協同病院の講堂。

 参加は20数名。



学習会の前に「フレンズ」という中年(失礼!)男性2人組みが
メーデー歌を熱唱。
参加者の半分以上を占めていた新入職員は
異世界に飛び込んできたような顔で聞いていました(笑)。

およそ30分で火曜日と同じ話をしました。
火曜日の晩にたまたま見たテレビニュースのネットカフェ難民の
ことをしゃべってみました。
最近は、マクドナルド難民というのもあるらしい。
100円の飲み物を頼み、朝までマックでつっぷせて寝るそうです。
住まいは人権。これは人権問題ですよ。


夕方18時からは
岡山医療生協労組
中央委員会の事前学習会。

Dscn1828

 会場はコムコム。

 こちらも参加は20数名。
 知った顔が多かったですが。


こちらも約30分で同じような話をしました。
月曜発売の『週刊東洋経済』の最新号は医療崩壊特集。
そこに医師会会長の記事が載っていたので、紹介してみました。
どんな立場にいようが、いまの日本の医療は崩壊へと
向かっていることは、共通認識のようです。


続いて倉敷に車を走らせ、
20時から
福祉保育労岡山支部の執行委員会に。
会場はW保育園。参加は10名。

同じような話をここでもしました。


ということで、メーデーに染まった1日でした。

|

« 生きることの質 | トップページ | 癒し本は旅エッセイ »

講師活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/6215299

この記事へのトラックバック一覧です: メーデー学習3連ちゃん:

« 生きることの質 | トップページ | 癒し本は旅エッセイ »