« ドキュメント72hours | トップページ | 都知事選とジャーナリズム »

2007年3月 6日 (火)

おもしろ憲法講座(2)

憲法9条をうたった歌はけっこうな数ありますが、
以下ご紹介する2つの歌は歌詞がとっても気に入ってます。



『9をまく』(9LOVE編、大月書店、2005年)より

エクアドルの先住民キチュア族の若者が、日本の憲法9条を
知って、歌をつくり、CDが完成した。

リーダーのルイス・タビさんは、歌をつくった動機について、こう語っている。

 「僕は、日本の憲法9条がとても好きです。なぜって、僕の思いや考え
 と似ているから。この憲法に書かれていることが、僕の国(エクアドル)
 や自分が生きているこの世界でできたらいいなあって思います」



世界に平和を

とても遠い東の地で
僕はたくさんの人に出会った
この地球に生きるすべての
生命あるものを慈しみ
惜しみなく愛情を注ぐ人たち
彼らは戦争放棄の道を選ぶ
平和を求め 訴え続ける

あらゆる問題を力ではなく
戦わぬ心と深い愛で乗り越える
この星は、そしてこの母なる大地は
もうずっと悲鳴をあげている
皆と繋がり、歩き出そう
この地球の平和を見つけるために





続いては「あいとポッポパーティー」 
http://blog.goo.ne.jp/meetang_simantoe
というブログで知った歌
(ごろんびーの音楽研究室というサイトより転送)


「ジョーについて ~スーパーケンポウ・9・ジョー~」


作詞・作曲 ごろんぴー


1.
スーパーケンポウ・9・ジョー
ジョーの拳法世界一

パンチもしなくても
キックしなくても
ジョーは強いぞ 
戦わなくても勝てる

試合が始まるその瞬間
気合
「9・ジョー・9・ジョー」
ジョーが叫ぶ時

行くぞ
「9・ジョー・9・ジョー」
ジョーが見つめる時

相手は自分の弱さ気づく 

2.
スーパーケンポウ・9・ジョー
ジョーの剣法世界一

剣や刀を振らなくても
ジョーは強いぞ
戦わなくても勝てる

試合が始まるその瞬間
気合
「9・ジョー・9・ジョー」
ジョーが叫ぶ時

行くぞ
「9・ジョー・9・ジョー」
ジョーが構える時

相手は自分の負けを悟る

3.
スーパーケンポウ・9・ジョー
ジョーの武道は世界一

戦わずして勝つことできるんだ

ジョーは真(まこと)の武道家
けんかの弱い俺たち守る強い味方

どこかで殴り合いが始まる気配
誰か「9・ジョー」叫ぶと
ジョー現れ
話し合いだけで解決

世界のみんながジョーを呼んでいる
これからもジョーの力 必要だ
世界に羽ばたけ ジョー


|

« ドキュメント72hours | トップページ | 都知事選とジャーナリズム »

おもしろ憲法講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/5589675

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろ憲法講座(2):

» 作曲 講座 [学習するということ]
誰でも一度は音楽を趣味とし、自分でも音楽を作ってみたい作曲をしてみたいと考えるといいいます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 20時13分

« ドキュメント72hours | トップページ | 都知事選とジャーナリズム »