« 46億年 私たちの長き旅 | トップページ | 「消費税増税はんた~い!」 »

2007年3月12日 (月)

第73期 岡山労働学校

岡山県労働者学習協会が主催する、
第73期岡山労働学校が、5月10日(木)より、開校します!

今回の労働学校は、
哲学教室です

記念講演に、広島労学協事務局長の二見伸吾さんをむかえ、
「憲法9条の哲学~ヒロシマから世界へ」というテーマで行います。

また、6月10日(日)には、関西勤労協講師の中田進さんを
むかえて、特別講義「歴史に学び、歴史をつくる~社会発展史入門」
を予定しています。

以下、全カリキュラム&募集要項をご紹介します。


【第73期岡山労働学校『哲学教室』カリキュラム】

①5/10(木)記念講演「憲法9条の哲学-ヒロシマから世界へ」
 *二見伸吾(広島労学協事務局長)


②5/17(木)第1講義「人間という奇跡(1)-地球・生命の大進化」
 *坪中明久(県学習協講師)


③5/24(木)第2講義「人間という奇跡(2)-脳と体のふしぎ」
 *伊原潔(県学習協会長)


④5/31(木)第3講義「現実をとらえるすじ道(1)-事実を大切にする」
 *須増伸子(早島町議)


⑤6/ 2(土)ふれあいコンパ


⑥6/ 7(木)第4講義「運命のわかれ道!?-占い・血液型性格判断」
 *長久啓太(県学習協事務局長)


⑦6/10(日)特別講義「歴史に学び、歴史をつくる-社会発展史入門」
 *中田進(関西勤労協講師)


⑧6/14(木)第5講義「現実をとらえるすじ道(2)-変化をつかむ」
 *須増伸子


⑨6/21(木)第6講義「コトの本質を見抜く-つかえる弁証法」
 *長久啓太


⑩6/28(木)第7講義「世界を学ぶ哲学-歴史・人間・文化」
 *藤原真(県高教組書記次長)


⑪7/ 5(木)第8講義「自分らしさを育てる-人間の社会性について」
 *長久啓太


⑫7/ 7(土)修了式&修了コンパ

【募集要項】
時間:18:30~21:00(6/10の特別講義のみ13:00~17:00)
会場:岡山市勤労者福祉センター(岡山市春日町5-6)
受講料:10,000円(県学習協会員は8,000円、学生は4,000円)
     単発参加は1回1,500円(学生600円)、入学式・特別講義は1,000円

申込み先:岡山県労働者学習協会まで


・・・いまなぜ哲学学習か?

リテラシーという言葉が最近よく使われるようになりました。
さまざまな情報や環境を自分で判断し、読みとく力のことです。
「いったいこの先どうなるのか」
「問題がありすぎて、何から手をつけたらいいのか」
といった状況の中で、まさに、社会や時代、
そして自分自身を読みとく力となるのが、哲学の学習です。



今期の労働学校の
募集目標は40名!
3年ほど前にやった哲学教室は20人だったので、倍の目標です。

チラシはすでに完成済。
さらに今回は、街頭で労働学校のチラシをまきまくろう計画を
たて、はがきサイズのチラシも作成。これから大量宣伝に入ります!


Dscn1642_1














|

« 46億年 私たちの長き旅 | トップページ | 「消費税増税はんた~い!」 »

労働学校」カテゴリの記事

コメント

なんですか!
超おもしろそうではないですか。
講師陣も魅力ですね。
遠隔聴講できませんか??
メッセンジャーで。
もしくはビデオください。。。
うう

投稿: とっしー | 2007年3月14日 (水) 01時22分

とっしーさん、はるかかなたの地から
ありがとうございます!

今回のカリキュラムは、最初の構想を
がらっと変えて、かなり挑戦的なものに
しました。私自身も、反応が楽しみです。

遠隔聴講ですか!
じつは私もそんなことを考えなきゃいけない
時代にきているなと思っていたところです。

いまは動画とかも簡単に発信でき、見れる時代
ですからね。
労働学校の開始時間の18時半にこれる条件の
人も限られているし。

今期はちょっと難しいかもしれませんが、
今後の課題として追求したいと思います。

投稿: 長久 | 2007年3月14日 (水) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/5662292

この記事へのトラックバック一覧です: 第73期 岡山労働学校:

« 46億年 私たちの長き旅 | トップページ | 「消費税増税はんた~い!」 »