« 徒歩3分の議会傍聴 | トップページ | おもしろ憲法講座(1) »

2007年3月 2日 (金)

事務所改造 第1段階

最近、仕事の合間をみて、ちょこちょこと仕事場の
配置整理・資料整理をしています。

ずっと以前から、このあまり広くない事務所をいかに
快適な空間にするか、考え続けていました。
仕事の効率やアイデアを生むためにも、大事ですから。

 以下、私の構想・・・
  *現在4つもある机を大胆になくし、1つないしは2つの机とする。
  *もちろん、机は新しい机を買いたい(できれば木の素材)
  *他にも、食器棚、収納具など、整理すれば必要でなくなるものが
    ずいぶんあるので、これも大胆になくしていく。
  *つまり、どれだけ広く、自由度の高い空間にするかが、問題意識
  *できたスペースで、現在「長久文庫」として若い人たちに本の
    貸し出しをしている本棚を2つ(現在は1つ)に増設し、充実させる。
  *つまり、広く感じ、本があり、そして仕事が快適にできるスペース

・・・ということなのですが、机を買うとかにしても、お金がないのが悩みどころ。
とりあえず第1段階としては、数十年にわたって蓄積された資料やモノを
次第に少なくしていくことから始めようということです。

で、不必要なものはバシバシと捨てていっているのですが、
中間段階では、「これは結構いける」という感触をつかんでおります。

いま、パソコン机(これもかなり古い木の机ですが)の上には
まったくモノがありません。これはなかなか快適です。

Dscn1624









もともと整理整頓は嫌いではなく、やりはじめると
のめり込んでしまうタチなのです。


さらに第2弾、第3弾と、楽しみながら事務所改造をしていきます!


|

« 徒歩3分の議会傍聴 | トップページ | おもしろ憲法講座(1) »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
久々にブログをのぞかせてもらいました。
事務所改造、どうですか?
そして、憲法記事も興味深く読みました。
職場にネット引いてますか?
時間が合えば、メッセンジャーかなにかしたいですねえ。

投稿: とっしー | 2007年3月 7日 (水) 04時29分

とっしーさんコメントありがとうございます。
事務所改造はまだまだですね。
あと少し整理整頓ができたら、第2段階に
すすもうと思っています。

職場にネット環境はもちろんあります!
というか、自宅にないのですが・・・。いまどき。
「家では仕事をしない」ということで
入れてないのですが、かなり不便を感じるように
なってきたので、
そろそろ潮時かと思っています。

投稿: 長久 | 2007年3月 7日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/5543458

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所改造 第1段階:

« 徒歩3分の議会傍聴 | トップページ | おもしろ憲法講座(1) »