« きんちゃん と のんちゃん | トップページ | 憲法をフィルターにして »

2007年1月16日 (火)

買っちゃった!

『ナイチンゲール著作集』(全3巻、現代社)をついに買ってしまいました!

Dscn1311
  ナイチンゲール(1820~1910)
  
  彼女は、「世にいわれるような、たんなる
  ヒューマニストや慈善家などではなく、自
  らの主張に―それが現実を直視するこ
  とを通してつかみとったものであるがゆえ
  に―揺るぎない確信と熱意とをもち、しか
  もその信念を実現することに生涯情熱を
  燃やしつづけた偉大な思想家であった…
  いのちと健康について彼女ほど深くかつ
  具体的に考え、実践した思想家はほかに
  見出せないであろう」
   
                             (「ナイチンゲール著作集刊行にあたって」より)

3冊しめて11,655円なり。この出費はかなり痛い(涙)。
しかし、昨年、突如としてナイチンゲールの虜となってしまった私は、
やはりこの著作集を読まなければならないのです。

おそらく、値段以上の成果が得られるはずです。
それを楽しみに、読んでいきます。

またおいおい、このブログでもナイチンゲールを語らせてください。

|

« きんちゃん と のんちゃん | トップページ | 憲法をフィルターにして »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/4951387

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった!:

« きんちゃん と のんちゃん | トップページ | 憲法をフィルターにして »