« あるわニャ | トップページ | スパルタクスはすごいヤツ »

2006年12月 5日 (火)

東へ西へ

寒い!
学習協の事務所も、ついにストーブフル回転です。

さて、簡単にこの3日間(土~月)の行動ぶりを。

【2日・土曜日】

この日は午後から兵庫の赤穂で、機関紙協会兵庫県本部が
主催した「きかんしセミナー兵庫」に参加。
会場は赤穂ハイツでした(瀬戸内海の眺めがバツグン)。

13時半より記念講演「ヒイラギの檻-故郷を奪われた人々」。
講師はジャーナリストの瓜谷修治さん(元読売新聞社会部次長)。


Dscn1165





主にハンセン病の問題について話されていました。
が、前日の寝不足もありついウトウト…(すみません)。
講師の気迫は伝わってきた講演でしたが、
講演内容ときかんしセミナーの主旨がイマイチつながらない…。

記念講演が終わると、次に分科会「企画・レイアウト」に参加。
講師はG・デザイナーの森田彰さん。
だいたい知っていた話が多かったのですが、あらためて
学習協の会報づくりに役立つ話もありました。
「読んでもらいたい」という情熱と、それを支える技術が
やはり機関紙づくりには必要ですな。

でもちょっと初心者には難しい話だったかも。
となりのおじさんが、「言ってることがさっぱりわからん」と
つぶやいてました…。

参加者のほとんどは宿に泊まって交流会、
日曜日も勉強する様子でしたが、私はこれで会場をあとにしました。

【3日・日曜日】

日曜日から月曜にかけて、学習運動の中国ブロック会議に参加。

早島駅発7:00の電車で出発し、
目的地の島根県
有福温泉に着いたのはなんと14:00です。
乗り継ぎも悪かったのですが、なんと7時間!!!

早島→岡山→出雲→江津→有福温泉。電車とバスを乗り継いで。
中国地方は本当に広いっす。

さて、14時に温泉宿に着いたのですが、
会議開始時間になっても島根県学習協のY儀さんがこない。
電話で確認すると「三時ぐらいになりそう」とのこと。1時間の遅れ。

先に到着していた広島のF見さん、山口のI田さんと私。
なんの迷いもなく、にっこり「じゃあさっそく温泉に!」。

私たちが泊まった有福温泉「よしだや」のとなりにある
「御前湯」(公共浴場)は、島根のY儀さんが言うに、
「北海道の温泉学を研究している教授が、全国2500か所の
温泉に通いつめて、その中のベスト30選の中の一つに選んだ温泉」
なんだそうです。

加熱・加水、いっさいなし。湯源が近く、湧き出てくるままの温泉。
ほんとに「あー温泉だぁ」と感じるところ。
水がしっとりしつつ、独特のぬめりがあり、なんとも言えないいい気分。
湯治には最高ですね、ここは。

で、温泉に入ってから、会議にのぞみました。
会議の目的のひとつが、「今年の疲れを癒し、来年への英気を養うこと」
にあったので、これでよいのです、はい。

会議では、労働者教育協会第2回理事会の提起をうけ、
各県の運動状況を報告、あれやこれやと話をしました。

広島のF見さんは来年5月から労働者教育協会事務局への栄転?が
決まっていて
、「『友』を100万部にしたい!」と夢を語っておられました。
ちなみに、いまは全国で2万部です。
やろう!100万部! そのためには、内容の改善、
学習運動自身の自己改革の力が必要です。

会議終了後は、やっぱりみなさん温泉に。

そして、夕食も「よしだや」はすばらしく美味しかったです。
全部手作りですからね。こういう旅館料理こそ、ほんとうの贅沢ですな。
あーまんぞく、まんぞく。
そして、飲んで飲んで、また飲んで…。「英気」を養ったのでありました。

【4日・月曜日】

朝はやっぱり朝風呂でしょう! で、3回目の温泉に。
ここの温泉は本当に最高です。

8時から朝食をとり(これまた美味しい!)、
9時から会議。『友』や「勤通大」の論議を中心に行いました。

島根のY儀さんなんかは、会議の休憩時間中の10分間で、
温泉にまたも突入していました。「あーホントにいい湯だ」と絶賛。
会議の休憩時間に温泉に入る人を初めてみました…。

11時半に会議が終わり、広間のコタツに入って宿のおかみさんと談笑。


Dscn1167






Y儀さんが「よしだや」のチラシを「こういうところをもっとアピールしたらいい」
と「ご指導」をされていました。さすがです。
私もこのお宿は大オススメです。「よしだや」HPはこちら↓
                        http://www12.ocn.ne.jp/~yosidaya/

12時に宿を出て、Y儀さんの車に載せてもらい、出雲駅まで。
そこから「やくも」に乗って岡山まで帰ってきました。

岡山に着いたのが17時半。
それから本屋でブラブラし、本を3冊購入。
そしてシネマ・クレールで相方と合流し、
18時半から「キンキーブーツ」を観ました。
いやーおもしろかった。イギリス映画のにおいがプンプンしました。

というわけで、東へ西へ、充実した3日間でありました。

おわり。

|

« あるわニャ | トップページ | スパルタクスはすごいヤツ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/4434071

この記事へのトラックバック一覧です: 東へ西へ:

« あるわニャ | トップページ | スパルタクスはすごいヤツ »