« 学ぶ姿に励まされ | トップページ | スタンディング! »

2006年12月18日 (月)

労働学校ついに終わる

先週の土曜日、72期岡山労働学校「日本の戦争教室」の
修了式&修了コンパが行われ、18名が参加しました。

感想をひと言でいうと… みんな輝いてました!

修了式では、1人3分で今期の感想を発表しました。
それぞれの言葉で語られる72期労働学校。
「あー成功したんだなぁ」と実感できる瞬間でありました。

Dscn1203





日本の戦争についての事実はほとんど知られていなく、
毎回の内容は、受講生のみなさんは衝撃の連続でした。

こうしたことを、「自虐的だ」と言う政治家もいますが、
私たちは、過去の日本人の行った戦争を、
しっかり受けとめ、それを未来へつなげることができると
あらためて確信しました。

また、教育基本法が変えられたくやしさで目に涙を浮かべながら
感想を語ってくれた方など、それぞれの決意が語られた
修了式でもありました。新しいたたかいは、すでに始まっています。


なお、受講生のみなさんの修了レポート集を現在作成中です!
その内容を、後日、具体的にブログにご紹介したいと思います。


Dscn1207

修了証書をもらいよろこぶHさん。






Dscn1217

修了コンパの風景





修了式&修了コンパが終わったあと、21時過ぎより、
居酒屋へ移動し2次会が行われ、15名が参加しました。
もうすっかり受講生どうしも打ち解け、話に花が咲き、
美味しいお酒が飲めました。

みなさん、本当におつかれさまでした!

|

« 学ぶ姿に励まされ | トップページ | スタンディング! »

労働学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/4588481

この記事へのトラックバック一覧です: 労働学校ついに終わる:

« 学ぶ姿に励まされ | トップページ | スタンディング! »