« 進化する世界観 | トップページ | 魚のフライか~ »

2006年12月11日 (月)

動物園も平和でなきゃ!

きのう(日曜日)の晩、岡山市子どもセンター(NPO法人)が主催する
あべ弘士講演会「絵本の中の動物たち」に相方と行ってきました。

あべ弘士さんは絵本作家。私も大好きな、ベストセラーとなった絵本、
『あらしのよるに』シリーズ↓などの絵をてがけています。
     
http://www1.odn.ne.jp/kimura-yuuichi/series/frame.html

経歴もおもしろく、1948年に北海道で生まれ、いまたいへんブームに
なっている旭川市の旭山動物園に、飼育係として25年間勤務、
動物からいろいろと学び、特に哲学はゴリラ、絵はゾウに師事したとか。

会場の岡山県天神町文化プラザにはたくさんの親子連れが。


Dscn1173





講演内容もたいへんおもしろく、
旭山動物園時代のエピソードから、
動物の絵の描き方などをも実演してみせてくれました。
いやーほのぼのした気分になりました。

そして、参加者からの質問が終わったあと、
「最後にぜひ、ひと言」ということで、

旭山動物園にはこなくていいです、池田動物園に行きましょう
と、市民が自分たちの動物園を支え育てる必要性を強調されたのと、

動物園も平和じゃないとだめなんです。湾岸戦争のときに、
クウェートの動物園では、動物たちがイラク兵の食料にされてしまったんです、
平和でないと、動物園もやっていけないんです」
と、子どもたちに訴えていた姿が印象的でした。

講演会が終わったあと、
相方はサインセールの列にならんで、絵入りのサインをもらっていました。


Dscn1174




       
      
 ↑あべさんの後姿。
       顔は写したらダメなようです。

|

« 進化する世界観 | トップページ | 魚のフライか~ »

芸術文化・映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/4503662

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園も平和でなきゃ!:

« 進化する世界観 | トップページ | 魚のフライか~ »